グループツアー

アメリカ軍が攻略できなかった秘密基地の中身を学びます。

ベトナム戦争で有名なクチトンネル半日ツアー【午前発】【ライフル体験可】

ツアー内容

当日、前日予約のご連絡はLINEからご連絡ください!

【グループ・混載ツアー】
>>午後発のクチトンネルツアーはこちら

《難攻不落秘密基地 - クチトンネル》
メコンデルタと肩を並べる、ホーチミン発の日帰りツアーと言ったらやはりクチトンネルツアー!
ベトナム戦争時代を知ることのできる貴重な遺産、クチトンネルはホーチミン中心部からバスに乗って約2時間の場所にあります。
ホーチミン中心部のドンコイ通り周辺など、主要ホテルへは送迎に参ります。日本語ガイド付き、食事なしの半日ツアーです。

ベトナム戦争時、多くの戦死者を出し、アメリカ軍への勝利は不可能といわれていた中、クチトンネルを築いたベトコン兵は、小柄な体格を活かした戦法で、アメリカ軍を撤退させました。
実際に使われていたクチトンネルに入ることで、戦争当時の様子やベトコン兵の苦労や生き様が見えてきます。

《ベトナム戦争とは》
ベトナム戦争とは第二次インドシナ戦争とも言われ、1945年のベトナム独立による南北分裂を統一しようとするアメリカとベトナムの戦争です。 歴史の教科書には「南ベトナム(アメリカ)と北ベトナム(インドシナ共産党)」と書いてあります。
第二次世界大戦もベトナム戦争時代も実質はフランスの植民地に置かれ、200万人が干ばつによる飢餓で亡くなりました。

第二次世界大戦後、1945年9月にベトナムは独立しますが、戦勝国となったフランスはアメリカなどをバックに再度ベトナムに侵攻してきます。 ベトナムもソ連や中国の共産主義国の支援を受けながら対抗し、最終的に勝利をしました。

『残酷な歴史を繰り返さない、繰り返してはならない』
このツアーに参加して、そんな事を考え直すきっかけになれば良いと心から願います。

【オプション(有料)サービスについて】
・おしゃれなカジュアルビストロでのセットランチ: $10
・本格派のベトナムレストランの選べるランチ: $17
・夜景を楽しむサイゴン川ディナークルーズチケット: $27
・ベトナム伝統の水上人形劇チケット: $18

貸切・プライベートツアーはこちらから ➡

このツアーで訪れる事が出来る場所のご紹介

クチの洞穴ってどんな所?

ベトナム戦争時の避難場所であったクチトンネル。

このトンネルに仕掛けられた数々の罠がアメリカ軍の攻撃を抑制し、人民を守り続けました。

また、このアリの巣のように狭いトンネルの中で暮らしていたベトナム人の苦労や苦しみから戦争の愚かさや悲惨さを再認識させられます。

ベトナム戦争の歴史や当時の人々の生活を知ることができるクチトンネルを観光してみませんか。

歴史好きの方にとてもオススメの観光スポットです。

スケジュール

7:30-8:00 弊社指定のホテル、または弊社オフィスにご集合になります。

(ホテル集合の場合、時間はホテルにより異なります)

弊社オフィスの場所はこちらから


※お迎え可能なホテルに関しては下記URLをご確認くださいませ。

無料お迎え可能ホテルリスト(ホーチミン1区主要ホテル)
10:00 2時間ほどでクチトンネルに到着いたします。


現地では下記のアクティビティをお楽しみください。


・戦争時のビデオ鑑賞



・施設内を歩きながら、地下トンネルの模型(作戦本部やゲリラ)や当時の罠や見学



・ゲリラの食料のキャッサバの芋と笹の葉茶の試食
12:00 車へ乗車し、ホーチミンへと向かいます。
13:00-14:00 ホーチミン市内へご到着

弊社オフィスまでお送りいたします。


※途中で戦争証跡博物館前での下車も可能です。
 (事前にガイドへ必ずお伝え下さい。)


※ランチ付の場合、レストランでの解散となります。

ご利用料金と概要

商品コード:
015.CC1/2_AM

料金:
$42〜/ 1名様(大人 13歳以上)
$32〜/ 1名様(10~12歳)
$22〜/ 1名様(3~9歳)
2歳未満は無料

出発場所:
ホーチミン

日程概要:
半日ツアー 8:00〜約14:30(約6時間半)

注意事項とその他について

注意事項

<クチトンネル内部見学に関して>

-----------------------------------------

本ツアーには地中にある狭いトンネル内部の見学がございます。

合計で約10分ほど腰をかがめる姿勢で移動いたします。

また、多少お召し物が汚れる場合がございます。

ガイドは地上で待機しておりますので、内部見学を辞退されたい方はガイドにお気軽にお申し付けくださいませ。

※トンネル内部の見学は施設係員がご案内いたします。


-----------------------------------------



・移動時のみ英語ガイドと混載車となる場合がございます。

・お迎え可能なホテルに関しては下記URLをご確認くださいませ。

 お迎え可能ホテルリスト(ホーチミン1区主要ホテル)

・ライフルの試射は最低10発約600,000ドン~(10発から試射可能)です。

・クチトンネルなどで購入できる薬莢や武器を加工したお土産は、各国の税関や保安検査場で没収される可能性がございます。

 無用なトラブルを避けるためにも、空港へ持ち込まないようご注意ください。

 その他のものを含め、航空機内または各国への持ち込みが制限されているお土産品のトラブルに関しまして、弊社では一切の責任を負いかねます。

・弊社指定のホテルにお泊りの場合、朝のお迎えがございます。その他遠隔のホテルは弊社オフィスにご集合となりますので、予めご了承下さい。

 予約手続きの際にご連絡させていただきます。

・お帰りの際は、ホテル、弊社オフィスまたは戦争証跡博物館前で解散となります。

・ツアーの際は動きやすい服装でご参加下さい。

・乗り物酔いをしやすい方は、事前に酔い止めをお飲み下さい。

・上記日程は発着遅延、交通機関等のスケジュールにより変更となる場合があります。

・貴重品や所持金は必ずご自身の責任で管理をお願い致します。貴重品、金品の破損、紛失に関しては、責任を負いかねます。

・原則として、当日キャンセルによる返金はできませんのでご了承ください。

・お土産品の持ち込み・持ち出しによるトラブルが発生しております。
こちらをご確認ください。

ベトナム出入国時、空港への持ち込み・持ち出し禁止品をご紹介します。

・ツアー前までに旅行約款の注意事項をご確認ください。


【ツアーに関して、ご参照くださいませ】

 グループツアー(混載)とは?



ツアーに含まれるもの

日程記載の現地移動費(車) 、日本語ガイド、クチトンネル入場料など

ツアーに含まれないもの

昼食 、飲み物、および上記以外

キャンセルについて

ツアー催行の3日前~前日の20:00まで ………… 代金の50%

ツアー催行当日(前日20:00~)…………………… 代金の100%

※20:00以降のキャンセルは翌日扱いとなりますので、ご了承ください。

※上記時間はベトナム時間となります。

※事前連絡がなくご参加されなかった場合も当日キャンセル扱いとなります。



ベトナムにお越しになる前にコチラをご覧ください。

お客様の声

ベトナム戦争遺跡観光ツアー

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2024/02/15

投稿者:山ちゃん

大変貴重な体験が出来ました。 最後の方のトンネルを通るのは私にはだいぶ堪えました。ただここでしか味わえない体験でした。初めてM16を撃つことが出来て良かった。

ベトコンのスゴさがわかる

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2024/02/10

投稿者:いろはまる

シニア夫婦の旅、クチトンネルを見たいと思って参加しました。日本人7名でガイドのブンさん、ワイルドだろう!のスギちゃんに似てるからスギちゃんと呼ばれてるって、ホントに似てる。
旧正月の大晦日にあたる日で、バイクの数も少なく道が空いていて通常より1時間早く着き、帰りも1時間早く戻れました。
クチでは、ベトナム戦争のビデオを見て、狭いトンネル入り口での写真撮影、空気穴とか、ベトコンの生活を再現した人形などを見て、ライフル体験(別料金10発600万ドン)、そしてトンネル体験。トンネル内は電気がついているけど、狭いのでしゃがんでしか歩けないから体育系の部活の練習みたいです。でも、途中で3箇所くらい出口があるので体力のない人は途中で出られるので安心。一緒のツアーの若い男性と小学生の男の子は最後まで行ったけど、他はそれぞれ途中で離脱。でも楽しかったです。お芋とお茶を頂き、バスで戻りツアー終了。参加して良かったです。

興味を持っている人には最適です。

おすすめレベル: ★★★★

投稿日:2024/01/31

投稿者:うえ

御社のメコン川ツアーがとても充実した内容なので、そちらと比べると物足りなさを感じるかも知れませんが、別物と考え、歴史を学ぶには良いツアーです。
ガイドさんには、色々な質問に本音で答えていただき大変勉強になりました。普通に旅行していては決して知り得ない事も教えてくださるのはとても有意義です。

別料金ではありますが、射撃体験もライフルやマシンガンの本物の反動を味わえて面白いです。
ベトナムの物価にしては料金高めですが、海外で実弾射撃するならば、決して高くはありません。

ベトナム戦争を知るには必須

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2024/01/21

投稿者:Sakura

ガイドさんが丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。

おすすめのツアーです

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2024/01/16

投稿者:Tetsu

ツアーコンダクターのDUCさんが親切かつ博識でとても有意義なツアーでした。
トンネル内の移動は思ったよりキツく、いい運動にもなりました

ぎゅっと凝縮,大満足でした!

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2024/01/03

投稿者:チェー大好き

ガイドのニャーさんは日本語も堪能で、移動中からベトナム戦争について大変詳しく説明して下さいました。英語のツアーと迷いましたが,細かい説明を日本語で聞くことができ,こちらに参加して良かった!と思いました。当日の朝,お迎え予定時刻より少し遅れてしまいます、とLINEで連絡もくださり,不安なく待つことができました。今回の旅ではメコン川クルーズのツアーでもお世話になりましたが、どちらもガイドさんも親切,丁寧で、いい思い出となりました。ありがとうございました!

戦時中に思いを馳せながら

おすすめレベル: ★★★★

投稿日:2023/12/26

投稿者:みつこ

戦時中の息づかいが感じ取れるような場所でした。ライフルは体験しなかったので星は4つで。

ガイドのドクさん最高

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2023/07/19

投稿者:45歳一人旅主婦

ガイドのドクさんは、ベトナムの歴史を説明して下さりとても分かり易く楽しいお話が聞けました。
ベトコンとベトミンの違いも始めて知りました。
腰痛持ちの私を気遣って下さりトンネルも短いコースに変更してくださったり助かりました。
写真撮影も毎回ちゃんと時間を取って下さいました。
ライフルで、息子へのストレス発散❣️出来ました。
何より一人旅でも追加料金発生しない為、他の一人旅の方達とも仲良くお話ができそのまま街へ、夜ご飯に出かけちゃいました。
1人でも、ツアーは決行してくださいますので安心です。
心細かった一人旅も最高に楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。

クチトンネルを堪能できました!

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2020/02/27

投稿者:ケンケン

ベトナム戦争の様子を知ることができる見どころたくさんのツアーでした。バスで2時間ほど移動するとクチトンネルに到着し、はじめに日本語で吹き替えされたビデオを鑑賞し、ベトナム戦争について学んだあと、当時のゲリラ部隊の様子や地下での暮らし、当時の主食であったキャッサバの試食を行いました。メインのクチトンネルに入る際はとても狭く移動が大変で当時の生活が、いかに大変だったのかを体験できました。また追加料金を払うと日本で体験できない射撃を体験でき濃密な時間を過ごせました!

体験型ツアーでした!

おすすめレベル: ★★★★

投稿日:2019/12/22

投稿者:uoi

半日でクチトンネルを回れるという事で申し込みました。
みなさんのレビューにあるように、ベトコン兵の方の知恵と勇気には驚きましたし、
ベトナムの戦争の歴史を知る事が出来てよかったです。
ホーチミンとは全然違う雰囲気なのでツアーの合間などにもピッタリです!

難攻不落のクチトンネル!!!体験ツアー

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2019/02/09

投稿者:ベトコンなりきり

戦争当時を再 現した作りのパークになっていて、歴史を日本語でビデオ観賞したり、当時に使われていた罠や人形模型で再現された暮らし、食べられていたキャッサバ?の試食などができ、メインのトンネルに直に入って体験できるツアーになっていました。
実際にトンネルを体験しましたが思ったよりもハードで、出る時には、足がガタついて、運動不足を実感(笑)
射撃も体験できて(10発600000ドン)、半日ツアーでしたが、満足いく半日になったと思います。

意外と内容満点なツアー

おすすめレベル: ★★★★

投稿日:2018/09/04

投稿者:キャッサバ

半日なのでささっとしたツアーかと思いましたが、いい意味で予想を裏切られました。ビデオを見たり当時の武器や暮らしの模型を見たり、当時の食べ物を食べたり、戦争時代のことをよく知ることができます。日本のように「戦争の悲惨さ」だけではなく勝利を讃えているところがいいですね。ガイドはよく勉強されていて感心しました。いい思い出になりました。

衝撃を受ける

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2018/08/10

投稿者:ごんぎつね

このツアーではベトナム人が実際に使っていたトンネルを通ることが出来ます。
短い数メートルという長さですが、電気はないですし、狭いしで本当に長く感じましたし、怖かったです。このトンネルの中で生活するのは本当に想像を超える過酷さに間違いないです。

日本語のガイドのおかげでさらに理解も深まりました。
それを実際に体験できるこのツアーはとても貴重だし、参加したほうがいいです。

ホーチミン旅行必須のツアー

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2018/08/01

投稿者:funa

ベトナム戦争については、歴史の授業で習った程度だった私ですが、『難攻不落』『アメリカ軍を苦しめた』などの言葉から興味を抱き、このツアーに参加しました。担当ガイドのNHAN(ニャンさん)は、過去に大阪に住んでたという事もあり、日本人目線に合わせて、ベトナム戦争の歴史や今のベトナムを詳しく教えてくれました。

現地施設に着くと、そこは大都会ホーチミンとはかけ離れた密林でした。施設の中には、本物の米軍爆弾や爆撃跡地、クチトンネルなどが保管されており、当時の悲惨な状況が頭の中に思い浮かびました。トンネルは、入り口や通路こそ狭いものの、部屋や会議室などは戦争下の人の手で作られたとは思えないほどのものでした。
さらにそんな部屋を2層にも3層にも当時は作られており、250Kmにも及んでいたという現実に当時のクチの人々の負けん気と根性にただただ頭が上がらない思いでした。
トンネル体験後は、当時の人々の主食であったタピオカを食し、ライフルの実射撃を行い、日本では体験する事のできない貴重時間を過ごす事ができました。

終戦から、半世紀も経っていない当時の様子を伝えるこのツアー、ホーチミンに来たならば必ず訪れる事をおすすめします。

エキサイティングなツアー

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2018/07/24

投稿者:カラシニコフくん

観光地化されてるのかな、と思いつついったらベトナム軍の人がいたり、当時の洞窟がそのまま残ってたりいい意味で衝撃的なツアーでした。ガイドさんからも戦後のベトナムの話の実体験が聞けてよかった。日本語ツアーでないとここまで理解できなかったと思う。クチトンネルとベトナム人の根性にはただただ脱帽です。あの細いトンネルを2層3層に分けて作っていたとは考えられない。しかも250km…想像もできない。時間ともに殆どが埋まってしまっているそうだが、世界遺産にすべきところだと思いました。絶対に行ったほうがいい、人生観を変えられるツアーです、あと念願のAK47を打つことができて満足です。ここ数年で一番印象にのこるツアーでした。

ベトナムに来たなら 必見‼️

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2017/08/22

投稿者:旅好き

実際の眼にするのと 写真などの映像との違いを実感する。
たとえ歴史好きで無くても この国の戦争の現実と日本の関係性をしかと心に 受け止める。
あんな狭いトンネルに‼︎ 百聞は一見にしかず、だ。

知ることの大切さ

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2017/08/20

投稿者:ジムシィ

2017年8月16日に午前発で参加しました。ホテルまで迎えに来てくれて大きなバスに乗り換えて出発しました。バスでは外国人と同乗ですが日本人だけのグループになり日本語が話せるツアーガイドさん(ニャーさん)が専属で案内してくれました。ホーチミンからクチトンネルまで少し遠いですが道中の町並みも見れますし途中、トイレ休憩もあります。クチトンネルでもクチのこととベトナム戦争のことを分かりやすく教えてくださいました。とても蒸し暑いジャングルで、こんな場所で昔、民間人が戦争をしていたことを知りました。射撃場で射撃の体験もでき、日本も昔、戦争があったのでいろいろ勉強になりました。ツアーガイドのニャーさんがとても分かりやすく親切な良いガイドさんで良いツアーでした。

ベトナム戦争を垣間見ました!

おすすめレベル: ★★★★

投稿日:2017/04/22

投稿者:ニック

沖縄の戦争時代の洞窟も悲惨な状況を想像出来ましたが、クチトンネルも過酷だった状況を想像出来ました。。。
ベトナム戦争は割と最近の戦争です。ぜひ体感してもらいたいと思いました。

ご利用料金:$42〜

おすすめツアー