【2019年 最新】ヤンゴンのお得な両替所3選!賢くお得に旅行しましょう!

ヤンゴン 両替所 場所

ミャンマー星人の林ツイタチです。ミャンマーの魅力を文章や写真で発信しながら生きています。この記事では【ミャンマーの大都市ヤンゴンのお得な両替所】について解説します。

ヤンゴンの両替事情と注意点!

ヤンゴン 両替所 場所

まずはヤンゴンの両替事情と注意点について解説します!

ミャンマーの大都市ヤンゴンにおいて、日本円を両替できる両替所は非常に少ないです。情報によれば日本円を両替をできる両替所は4つあるとのこと。ヤンゴン以外では日本円の両替が困難です。

両替ができる通貨は主にUSドルです。タイの通貨であるバーツは、タイトミャンマーの国境に隣り合う地区であるミャワディで両替可能。しかしレートは言い値になります。

ミャンマーならではの両替の変わった風習

ヤンゴン 両替所 場所

USドルに限らず貨幣に折り目があると換算レートが悪くなります。長財布に収納するなどして対策を取りましょう。

また、両替する紙幣の額によってレートが変動します。これはドルでも一例ですが、日本円でもレートが変動する可能性があります。

ヤンゴン 両替所 場所

1ドル札、5ドル札、10ドル札、20ドル札、50ドル札、100ドル札の中で最も低いレートで取引される紙幣は1ドル札。一方高いレートで取引される紙幣が100ドル札です。その差は約70ksです。

ヤンゴン内で日本円を両替できる両替所

ヤンゴン 両替所 場所

32nd Street『ホワイト・ベイ・マネーチェンジャー/White Bay』

ヤンゴン 両替所 場所

ヤンゴンの街中であれば、ダウンタウンの「32nd Street」にあるホワイト・ベイ・マネーチェンジャーが日本円を両替できる両替所として最もポピュラーです。決して高いレートではありませんが、無難に両替するならココを利用しましょう。

White Bay
ミャンマー (ビルマ) Yangon, No.( 221) Ground Floor Room(B) 32nd Street Upper Block 11/Ward

35th Street『ユニティー・マネーチェンジャー/Unity Money Changer Yangon』

スーレーパゴタから徒歩圏内にある『ユニティー・マネーチェンジャー』も日本円の両替が可能とのこと。ダウンタウンの最もポピュラーな建築物である『スーレーパゴタ』から徒歩でアクセスできる場所にあるのが魅力的。

Unity Money Changer
Anawrahta Rd, Yangon, ミャンマー (ビルマ)

21st Street『エヴァトレーディング/Evatrading Co,Ltd.』

チャイナタウンに近い地域に宿泊している方はアクセス便利。2019年10月現在日本円の取引をしていない日もある様子。

Evatrading Co., Ltd.
21st St, Yangon, ミャンマー (ビルマ)

日本円の取引を行っているかどうかを確認しましょう

ヤンゴン 両替所 場所

両替所によっては公称のレートを完全に無視して言い値のレートで両替をする両替所もあるとのことです。

上記の『ホワイト・ベイ・マネーチェンジャー』『ユニティー・マネーチェンジャー』以外の両替所では、ほぼ日本円の取引は不可ですが、日本人観光客であることがわかると巧みな話術で低レートでの両替を進めてくる両替所もあるとのことです。その場合は大幅に損なレートになります。ご注意ください。

まとめ

ヤンゴン 両替所 場所

ヤンゴンで日本円を両替できる両替所は『ホワイト・ベイ・マネーチェンジャー』『ユニティー・マネーチェンジャー』が手堅いです!両替の際は、できるだけ高額な紙幣を使いましょう、またピン札だとレートが下がる心配がありません!

以上です!

タイトルとURLをコピーしました