皆様こんにちは!ホーチミン在住スタッフです!今回は、初めてのホーチミン一人旅にぴったりの日帰りツアーと観光スポットをご紹介します。
ホーチミンはベトナム最大の都市であり、歴史や文化、そして活気あふれる街並みが魅力です。一人旅を計画している方にとって、どこを訪れるべきか迷うことも多いと思います。
在住者ならではの視点で、一人旅におすすめのツアーとスポットをご紹介してみます!
当記事は、ベトナム在住のスタッフが実際の体験に基づいて作成しています。個人の主観による情報ですので、記事の内容が原因となるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。ご理解いただきますようお願いいたします。 |
ホーチミンのおすすめの日帰りツアー
ホーチミンは一人でも十分に楽しめる観光地が豊富です!以下、一人参加でも楽しいおすすめツアーをご紹介します!
メコンデルタ日帰りツアー
メコンデルタツアーはホーチミンで最も人気の観光スポットであり、多数の一人旅の参加者様がいます!また、多彩なアクティビティがあふれる体験型ツアーであることもおすすめな理由です。
ツアーでは、小舟で川を巡ったり、地元の農園や果樹園を訪れたり、様々な体験型の行程がたくさんあります。これらの体験を得ることで、他の参加者と交流できるため、一人でも楽しい時間を過ごすことができます。
特におすすめの瞬間は、地元の果樹園で振る舞われるベトナム伝統焼酎の試飲!初めて合う人達同士でも、開放的なジャングルの中で乾杯すれば、すぐに打ち解けること間違いなし!
クチトンネルツアー
クチトンネルツアーが一人旅におすすめな理由は、戦争時代の歴史を安全かつ効率的に学べる点にあります。クチトンネルはホーチミンから約2時間のジャングルの中にあります。一人で訪れるにはアクセスが難しい場所ですが、ツアーなら送迎やガイドが付いており、安心して参加できます。
また、クチトンネルでは、実際にトンネル内を歩いてその構造や生活の様子を体験することができます。このトンネルが思ったよりも狭い!少し歩くだけで汗だくになります。
狭く暗いトンネルを一緒に歩くと、自然と参加者同士で交流や連帯感が生まれます!歴史にあまり興味がない人でも、当時の食事を再現した軽食や射撃体験もあるため、充分楽しめるツアーとなっています!
クチメコンデルタツアー
クチメコンデルタツアーが一人旅におすすめな理由は、ホーチミン周辺の主要スポットを1日で効率よく楽しめる点にあります。一人旅の方は弾丸でベトナムに来られている方も多いのではないでしょうか。このツアーであれば、ホーチミンの2大観光スポットを1日で巡ることができます。
移動や観光の手配がすべて含まれているため、一人旅特有の不安を軽減しながら、時間を最大限に活用したい方にぴったりです。1日目にこのツアーに参加、2日目に街ブラをすれば、ホーチミンの魅力を余す所なく味わえます。
もちろん、クチトンネルとメコンデルタのアクティビティ満載ツアーであること忘れてはいけません!たくさんのアクティビティを過ごせば、仲間意識が自ずと生まれます。ツアーが終わったあとに、ツアー参加者同士で食事に出かける人たちも多く見かけます。
一人旅におすすめの観光スポット
ホーチミンには一人旅でも楽しむことができる観光スポットが盛り沢山!特に一人旅の人が多く集まっている観光スポットをピックアップしてみました。ここに行けば寂しい気持ちになることはありません。
ベンタイン市場
ペンタン市場は、正直に言って悪質なボッタクリ市場なので、買い物はおすすめしませんが、活気を感じる場所としてはおすすめのスポットです。
たくさんの世界各国の観光客と声をかける店員達でひしめき合うスポットなので、一人で歩いていても飽きることがありません。
特に市場の北側の屋台街はおすすめのスポットです。屋台の値段は「少し高いかな?」ぐらいの良心的な価格なので、食事でぼったくられる心配はありません。店員も観光客に慣れていてフレンドリーなのでおすすめです。
ブイビエン通り
ブイビエン通りは、ホーチミンのナイトライフを存分に楽しめる活気あふれるスポットです。この通りは、バックパッカー向けの安宿や、バーやレストランが立ち並び、現地の人々や観光客でにぎわうエネルギッシュな雰囲気が溢れています。
カジュアルな雰囲気の路面店や路上居酒屋(椅子が並べられてるだけ)には、一人でのんびり飲んでいる人たちがたくさんいます。また、通りを歩いているだけでライブミュージックやストリートパフォーマンスに出会えるので飽きることはありません。
少し注意していただきたいのが、良くも悪くも「東南アジアの雰囲気」が全面出ているところです。観光客をターゲットにした、物乞い、スリ、靴磨き、ハニートラップを仕掛けてくる人たちがいますので、飲み過ぎには注意しましょう。
戦争証跡博物館
戦争証跡博物館が一人旅におすすめな理由は、一人で訪れることで、じっくりと展示を見て回り、自分のペースで理解を深められるからです。この博物館では、戦争の現実を伝える写真、武器、戦車などが展示されており、歴史の教訓を感じることができます。
館内の説明は英語にも対応しており(一部日本語の展示コーナーもあり)、海外の観光客にも配慮されています。音声案内も有料になりますが借りることができるので、一人でも充分に楽しむことができます。
戦争の悲劇だけでなく、平和の大切さを改めて考えるきっかけになるスポットとして、一人旅でも充実した時間を過ごせます。
ホーチミン一人旅の注意事項
ホーチミンは、東南アジアの中でも比較的治安が良く、一人旅でも楽しめる魅力的な都市ですが、快適かつ安全に過ごすためにいくつか注意点を押さえておきましょう。
スリや置き引きに注意
ホーチミンは観光客が多い都市である一方、スリや置き引きも発生しやすい場所です。特に混雑するペンタンやブイビエン通りでは、バッグを前に持つなど、貴重品をしっかり管理しましょう。また、荷物の置き引きも非常に多いです。カフェやレストランでトイレに立つときは、カバンをしっかり持っていきましょう。
また、スマートフォンを使う際も道路沿いでは注意が必要です。バイクに乗ったスリに狙われるケースがあります。特に夜のブイビエン通りでは、バイクによるひったくりを良く見かけますので、充分に注意しましょう。
ボッタクリバイクタクシーに注意
ドンコイ通りやペンタン市場には、日本語で話しかけてくるバイクタクシーツアーのドライバーがいます。一見気さくで良い人そうに見えますが、100%悪質なボッタクリドライバーです。ツアーが終わったあとにチップをせがんだり、謎のエクストラフィーを請求してきます。
彼らは、カタコトの日本語で話しかけてきて、過去のお客様のノート見せて油断させたあとに、市内観光ツアーに連れ出そうとしてきます。このツアーの相場は普通のツアーの何倍も高いです。また、提携している悪質なお土産店に連れていき、断りにくい状況で高額な商品を買わせようとしてきます。バイタクツアーは正規のツアーがたくさんあるので、そちらを選びましょう。
観光地で声をかけてくる外国人には少し警戒を
ホーチミンでは、ベトナム人以外の外国人による観光客をターゲットにした悪質な詐欺グループがあります。過去の事例では、観光客になりすまして、「日本円を見せてほしい」と言ってきて巧みな手口でお金やカードを抜き取ったり、ポーカーゲームを持ちかけてきて、イカサマをしたりなどします。
また、男女ともにハニートラップにも注意が必要です。以前は、睡眠薬強盗というものが流行っていました。対象者のホテルに入ったら、強力な睡眠薬を盛って財布などが盗まれるといった被害です。「外国人を信用するな」というわけではありませんが、警戒心とアンテナは大切です。
万が一のときに備えて旅行保険の確認を
一人旅は、怪我や病気などのリスクに配慮しなければなりません。万が一のときに備えて旅行保険の確認を必ず行いましょう。特に最近は、ほとんどのクレジットカードに保険が付帯されていますので、旅行前に申請方法や利用規約をチェックしておくことをおすすめします。
また、携帯や財布を盗まれたときを想定して、保険の連絡先や証書番号、パスポート番号、カード番号などを手元に保管し、いざというときにすぐに連絡できるよう準備しておくことをおすすめします。
まとめ
ホーチミンは、一人旅でも楽しめる魅力的な観光地です。今回ご紹介した日帰りツアーや観光スポットを参考に、素敵な旅を計画してみてください。
また、一人でも食事やお酒を楽しめるスポットもたくさんあります!旅の仲間を現地調達!一期一会の出会や素晴らしい思い出を作りのお助けになれば幸いです。
もちろん、ホーチミンのツアーはTNKトラベルにお任せください!ベトナムで創業20年、楽しさあふれるツアーを多数取り揃えています。