2023年、ベトナムはコロナの規制緩和と観光ビザの大幅緩和で世界中から注目される旅行先となっています。また、日本からの直行便も多くコロナ後初の海外旅行先としてじわじわと人気が出てきています。
そこで今回は現地在住スタッフが最新の観光情報をもとに、3泊4日でハノイ旅行を味わい尽くすプランをご紹介します。定番から最新の人気スポットまで網羅していますので、ぜひご参考ください!
当記事は、ベトナム在住のスタッフが実際の体験に基づいて作成しています。個人の主観による情報ですので、記事の内容が原因となるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。ご理解いただけますようお願いいたします。
1日目:ハノイ到着と旧市街散策!夜はホアンキエム湖のほとりのベトナム料理店へ
日本(東京)からハノイに飛ぶ飛行機の多くは午後から夕方にかけてハノイ市内に到着します。ハノイ市内のホテルは、ホアンキエム湖周辺の旧市街を中心とするエリアに集中しているため、まずはこのエリアを散策しましょう!
1日目午後:ノイバイ空港到着〜ホテルに移動
ノイバイ空港からハノイ市内への移動ですが、はじめてのハノイ旅行の場合、グラブタクシーか、空港送迎を利用することをおすすめします。タクシーもたくさんありますが、ぼったくりタクシーにはくれぐれも注意してください。
また、バスもありますが、バス停から降りた後の移動のことを考えると、最初から車で移動したほうが気軽だと思います。おすすめの移動方法は以下にまとめていますのでご参照ください。
1日目夕方:ハノイ旧市街を散策
ハノイ観光の拠点となるのが、ホアンキエム湖を中心としたハノイ旧市街です。1000年以上続いた王朝の都市として栄えたこのエリアには、観光客向けのホテル、お土産、レストラン、スパなどが集中しています。
初日の散策におすすめなエリアがホアンキエム湖の周りとハノイ大教会エリアです。比較的歩きやすく、歩道が整備されていますのでまずはこのエリアを散策してみてください。(その他の旧市街エリアの交通事情は本当に混沌としています。そこがいいんだけどね)
1日目ディナー:ホアンキエム湖の夜景を一望できるレストランへ
画像出典:https://www.caugorestaurant.com/
1日目はやはりベトナム料理を楽しみましょう!旧市街にはいくつかベトナム料理の名店がありますが、カウゴーレストランは絶対に外せないと思います。筆者も知人が必ず来たらここに連れていきます。
ホアンキエム湖西端のレストラン集中するビルの最上階にあるレストランで、中流程度の価格で絶品の北部ベトナム料理を味わうことができます。味、雰囲気、価格のバランスが素晴らしいです。
1日目アフターディナー:ハノイ旧市街のルーフトップバーで乾杯
画像出典:https://diamondskybar.com/
食事あとはホアンキエム湖周辺のルーフトップバーでカクテルを楽しんでみてはいかがでしょうか。ホアンキエム湖付近には洗練されたブティックホテルがたくさんあり、いずれもルーフトップバーが併設されています。
その中でもおすすめが「ダイアモンドスカイバー」です。カウゴーレストランから徒歩5分。ラシエスタブティックホテル内にあるバーで、旧市街を一望することができます。
2日目:絶景世界遺産のハロン湾ツアーへ!
2日目はハノイ市内から出発するオプショナルツアーの定番「ハロン湾ツアー」に向かいましょう!ベトナム最初の世界遺産であるハロン湾は、ハノイに来たら絶対に外せません。ハノイから片道3時間程度と距離があるので貸し切りツアーもおすすめです。
ハロン湾ツアーは、ハロン湾までの移動+ハロン湾周遊ボートがセットになったツアーで、各ボート会社が様々なプランを提供しています。私たちのおすすめするハロン湾ツアーは以下をご参照ください。
2日目午前:ハロン湾まで大移動!少人数催行ツアーがおすすめです
ハロン湾ツアーは基本的に旧市街のホテルであればホテルの前まで迎えに来てくれます。バスまたは送迎車に乗ってハロン湾まで移動しましょう。ハロン湾までは片道約3時間です。途中休憩は1回です。
ハロン湾到着は11:00頃になります。ここからはボートによってプランが異なりますが、いくつかのアクティビティを経て、ボートの中でランチになります。
2日目ランチ:ボートの中で海鮮ランチタイム
ハロン湾ツアーでは、ボートの中でハロン湾で採れた新鮮な魚介料理を楽しむことができます。料理の質は参加するツアーによってピンキリですが、新鮮な海鮮はいずれも絶品です!
ツアーによっては、複数の参加者で大皿をシェアするスタイルもあります。このスタイルが苦手な人は、どのような食事スタイルになるか、事前に確認しておきましょう。
2日目午後:ハロン湾でのアクティビティを満喫
ハロン湾ツアーでは、ボートで移動しながら、湾内の有名な観光スポットをめぐります。日帰りで行ける観光スポットで有名な箇所は、スンソット鍾乳洞、フローティングビレッジ(養殖場)、ルオン洞窟、ティートップ島などです。
個人的におすすめはティートップ島に訪問するツアーです。ハロン湾を俯瞰で眺めるにはティートップ島にいくしかありません。これぞハロン湾!な風景を見るのはティートップ島は外せません。
2日目ディナー:ハロン湾から帰宅後は旧市街でローカルグルメを満喫
画像出典:https://new-day-restaurant-72-ma-may.business.site/
ハロン湾ツアーがホテルに戻ってくる時間は、概ね20時〜21時ごろとなります。この時間帯になると有名レストランの多くは店じまいをする時間になります。そんなときでもご安心ください。旧市街は朝までにぎやかです!
旧市街西側のエリアは、バックパッカーや小さなホテルが集う活気あふれるエリアになります。おすすめのお店は「ニューデイ」です!福建省風に源流があるベトナム中華の名店で、うまい、やすい、早いが揃ったお店です。ここの「ミーサオトムフッケン(福建省風海鮮焼きそば)」は必食です。
2日目アフターディナー:旧市街エリアを飲み歩き
食事の後は、周辺の旧市街西側エリアを散策してみましょう。前述の通りこのエリアはいわゆる「飲み屋街」という雰囲気です。道に所狭しと小さな椅子が並べられ、そこで飲むビールは安いものだと1杯50円〜100円程度です。
特にターヒエン通りは両側に飲み屋やクラブが集中したハノイで最もにぎやかなエリアとなっています。東南アジアの雰囲気満点エリアなので、ぜひ散策してみてください。
3日目:もう一つの絶景世界遺産!ニンビン省へ
3日目はハノイ周辺のもう一つの世界遺産、ニンビン省へのツアー参加がおすすめです!1000年前に数十年だけ首都が置かれていたこのエリアは「陸のハロン湾」と呼ばれる奇岩がそびえ立つ古くからの観光名所となっています。
文化的にも、地理的にも極めて貴重なエリアのため、世界でも珍しい「複合世界遺産」に登録されています。ハロン湾よりも近く、片道2時間程度でいけるこのエリアは近年人気急上昇中のエリアです。筆者も個人的に10回以上行っています(笑)
3日目午前:世界遺産ホアルー遺跡へ
ニンビン省へのツアーは、希望する訪問箇所によってプランが異なります。今回は最も定番である「ホアルー遺跡&チャンアン渓谷ツアー」のプランをご紹介します。
ホアルー遺跡はかつてのベトナムの首都であった名残が残る世界文化遺産です。現在では王宮の跡地と寺院が残されています。深い山奥に佇むひっそりと佇む王宮や寺院に歴史とロマンを感じます。
3日目ランチ:ニンビン省の素朴なベトナム郷土料理を堪能
ニンビン省はベトナム北部でも有数の田園地帯としても有名です。カルスト台地の肥沃な土壌で育ったお米や野菜、牛、山羊などを使った郷土料理は絶品です。
ハノイを中心とする北部ベトナム料理はフォーに代表されるように、東南アジア料理とは異なる塩気の聞いたどちらかというと中華料理に近い味わいです。のどかな雰囲気の中で食べる北部料理をぜひ味わってください。
3日目午後:世界自然遺産のチャンアンクルーズ
午後は世界遺産のチャンアン渓谷を手漕ぎボートでクルーズするアクティビティに参加します。10人乗り程度の手漕ぎボートで、1時間ほどかけてチャンアン渓谷一体をクルーズします。
クルーズの途中では大小様々な洞窟や古刹名刹があり、飽きることはありません。手漕ぎボートなので、静かな雰囲気を味わいながらゆったりと絶景を眺めることができます。
3日目夕方:旧市街エリアのスパで疲れを癒やす
チャンアンクルーズの帰着は夕方16:00頃となります。前日のハロン湾と連続して長距離移動したため、身体も少し硬くなっているはず。そんな時はスパがおすすめです!
ベトナムはスパ天国とも言えるほど、リーズナブルでハイクオリティなスパがたくさんあります。旧市街エリアのおすすめスパは下記記事でご紹介しているのでぜひご参照ください。
3日目ディナー:日本人が手掛けるベトナム屈指のピザチェーン「4ps」へ
スパでリフレッシュした後は、ベトナム旅行で絶対に外せないピザ屋さん「4ps」でピザを味わいましょう。ベトナム全国で24店舗を誇るこの高級ピザチェーンは、なんと日本人が手掛けています。
本格的なピザと高クオリティなサービスで同国を代表するピザチェーンになりました。ハイセンスでおしゃれな店内で地産地消にこだわっった本格石窯焼きピザを味わえます。忖度抜きで絶対に外せないお店です。
3日目アフターディナー:オペラハウス周辺散策と由緒正しきジャズクラブへ
スパ、ピザ、と来ましたので、今日はこのままラグジュアリーな雰囲気を楽しみましょう。オペラハウス周辺エリアには、フランス統治時代に建てられたコロニアル朝の由緒正しいホテルやレストランがたくさんあります。
素敵なバーやラウンジがたくさんあるこのエリアですが「ビンミンジャズクラブ」は特におすすめ。ベトナムのジャズ文化の聖地として雰囲気満点。それでいてテーブルチャージがなく、リーズナブルで明るい雰囲気です。
4日目:ハノイ市内観光とショッピングでやり過ごしゼロに
4日目最終日もフライトまでアクティブに過ごしましょう。ハノイ発日本行きはほとんどが夜発なので、夕方まで時間があります。日中はハノイ市内半日観光ツアーが絶対におすすめです。
実は、ハノイも世界遺産を有する世界遺産都市であり文化的な名所が沢山あります。一つの旅行で3つの世界遺産を巡るのはハノイならではですね!自力移動は大変なので、効率よく巡れる市内観光ツアーの参加を強くおすすめします。
4日目午前:ホーチミン廟&一柱寺へ
ハノイのシンボルもとい、ベトナムの建造物的シンボルといえば「ホーチミン廟」です。ベトナム建国の父、ホーチミン氏のご遺体が祀られています。いい意味で共産主義をムンムンと感じる直線的な造形と色使いがたまりません。
ホーチミン廟の付近には、ホーチミン氏は過ごした家や一柱寺という名刹があります。ぜひ日本語ガイドの案内でベトナムの共産主義思想の成り立ち、歴史を学びながら見学いただけますと幸いです。
4日目午前その2:ベトナム最初の大学「文廟」へ
ハノイ観光では「文廟」も外せないスポットとなっています。文廟はかつての中国統治時代の「科挙試験」に望むためのベトナム最初の大学でした。現在は学問の神様「孔子」などを祀るお寺となっています。
ハノイを中心とする北部ベトナム文化の雰囲気が凝縮された名刹で、ベトナムでもっとも流通している紙幣の100,00VND札にも描かれています。いつも学生の見学者が多く、アオザイを来て集合写真を撮っている若者が沢山います。
4日目ランチ:絶対に食べておきたいフォーの名店へ
ベトナム料理といえば「フォー」。フォーはハノイを中心とする北部ベトナムの名物料理です。ハノイのフォーの名店として必ず名前があがるお店が「フォーティン」です。
ハノイに来たらここのフォーは絶対に外せません!牛骨の濃厚な出汁と、たっぷりのネギとパクチーなどの香草が相性抜群。力強い味わいがクセになる一杯です。
4日目午後:ハノイ大教会周辺エリアでショッピング
4日目午後はハノイ大教会周辺エリアでお土産ショッピングを楽しみましょう。このエリアには大小様々なお土産店が集中しています。個人的におすすめのお店は「コレクティブメモリー」です。オーナーが集めたハイセンスなお土産がそろっています。
バラマキ土産は同エリア内のコンビニで揃えることができます。ベトナムコーヒ、インスタントフォー、ハス茶、ドライフルーツなどが定番です。
まとめ ハノイ3泊4日旅行のすすめ
以上でプラン終了になります!4日目の午後に余裕がある方は、ディナーやフライト前のスパもおすすめです!
プランを作っていて思ったのが、ハノイの観光資源の豊富さです。ここで紹介しきれない観光名所が本当にたくさんあります。
歴史と情緒があふれるハノイは、東南アジアでも屈指の観光スポットだと強く感じます。まだまだ穴場感があるハノイですが、くれば来るほど好きになること間違いなしな都市なので、ぜひ一度お越しください。
もちろん、現地オプショナルツアーは私たちにお任せください!皆様のご予約、心よりお待ちしています。