ベトナム旅行でこれだけは知っておきたい文化と風習11選|ベトナム人の不思議な習慣をご紹介します。

ベトナムの歴史的な建物

ベトナムは沢山の文化や風習があります。その中でも、歴史的な文化から現在の不思議な習慣を沢山紹介しています。特に習慣は他の国と比べてみることによって、自分たちの習慣にも気づけるいい機会だと思います。ぜひ読んでみて下さい!

ベトナムの文化

ベトナムの街並み

ベトナムは社会主義です。ベトナムは昔、北(ハノイ)と南(ホーチミン)で分かれていました。戦争以降、北ベトナムが南ベトナムを併合しできた国です。貧富の格差を減らすため、中国やフランスなどの資本主義からの支配を受けたのがベトナムを社会主義にさせる要因となってます。

南ベトナムは古くからアメリカの支援を受けていた事もあり、欧米文化が残っています。現在では商業が発展しています。

北ベトナムはホー・チ・ミンという人物によって社会主義を浸透させていったのですが、古くに中国やフランス支配を受けていたため、今もその面影は残されています。現在は比較的治安が良く、大学や政治的な支援が多いのが特徴です。

ベトナムの民族

ベトナムは多民族国家で、多くを占めるのはキン族です。約86%がキン族で、他にも53の少数民族がいます。公用語はベトナム語です。

ベトナムの宗教

ベトナムの宗教は中国の支配を受けていたこともあり仏教、道教、儒教が根本にあります。イスラム教やキリスト教も信仰しており、たくさんの宗教建築物がみられます。

ベトナムの新興宗教というのもあり、それは今まで出てきた5つの宗教の教えに基づくカオダイ教です。日本と同じく比較的幾つもの宗教が混在しており信仰は自由です。しかし、各宗教によってマナーがあるので事前に調べる必要があります。

民族服「アオザイ」

アオザイはベトナムの伝統的な民族衣装です。ウエストより下の側面にスリットが入った長めのワンピースは女性はもちろん男性も着用してました。柄やデザインが様々でアオザイにフィットした女性の美しいボディーラインを見せることができるため世界的にも有名です。

結婚式にアオザイを着ていく人もおり、日本の着物と似たような文化ですね。

ベトナムの食文化

ベトナム料理「フォー」

ベトナムは米の生産量が高いのが特徴です。そこでベトナムの食文化や食を通してベトナム人の習慣を2つ紹介していきます。

有名!「フォー」

ベトナムは米の生産量が多く世界の上位にランクしてます。そのため、主食は米ですが麺も主食の一つです。

そこで有名な料理はフォー。フォーの麺は米粉で作られており、野菜や牛肉・豚肉と優しい味のスープにライムや唐辛子をお好みで入れます。とても健康的で美味しいため、屋台や飲食店で気軽に食べることができます。

ビールをよく飲む

ベトナムはアルコールの消費量も世界の上位にランクしています。その中でもビールをよく飲みます。ベトナムのビールはとても安く、飲酒年齢やお酒に対する法律がないため、夜の街では沢山の人がビールを片手に会話をします。

また、ビジネスシーンや観光客に対しても、互いの距離を近くし、信頼関係を気づくために飲むという点では日本と同じような文化でもあります。

暮らしの文化

ベトナム人家族

ベトナム人が生活する上での文化や、何を大事にしているかがわかると思います。さっそく暮らしの文化を2つ紹介します!

家庭が一番大事

日本は仕事の優先順位がかなり高いと思われますが、ベトナムは家族の存在が一番大事です。仕事を休み休暇を取り家族に会いにいくこともあります。そのため家族内の助け合いがすごく、誰か1人でも悪い行いをすれば、他所からは家族全体が悪いとみられます。

また、女性は家事や育児の他にお店を仕切ります。一家の大黒柱は女性という家庭も多いでしょう。

教育の重要さ

ベトナムの労働市場は競争率が高く、学歴が重要です。大学の進学率は20%とそこまで高くないものの、大学に通う=キャリアとなるのでつける職の幅が大きく変わります。

日本と似ている点として、ベトナム人は勤勉で責任感を持って仕事をこなします。語学学校や夜間学校に行くなど、勉強に対してとても前向きな姿勢を持ちます。

ベトナム人の習慣

ベトナムのカフェ

ベトナム人の不思議な習慣が4つ紹介されています。日本と比較してみるとより違いを感じられるでしょう!

カフェ好きが多い?

ベトナムにカフェが多いのはフランス植民地時代の西洋文化の名残りからです。ホーチミンには数多くのカフェがあり、日本のコンビニの数よりもはるかに多いです。おしゃれなカフェを探したり、ゆっくりとお話しするのがベトナムの習慣の一つとなっています。

見栄を張りがち?

ベトナム人は協調性があり、穏やかな人柄の人が多いですがプライドが高く、自分にとってどんなメリットがあるかを考え仕事をする人が多いです。給料がそれほど高くない警備員がスマホを持っていたり、結婚式の写真はお金をかけるなどと見栄を張る一面もあります。

また、尊敬や賞賛を得るために他人からの評価を気にする人が多いです。ですので、公衆の場で大声で怒ったり、馬鹿にされることを非常に嫌います。

朝が早く、昼寝をする?

ベトナム人は毎朝その日の食材を出店やスーパーに買いに行きます。仕事の始まりも8時からと基本的に朝が早いです。

また、朝が早いということもあり、昼寝の時間を取ることが多いです。外で昼寝をする人も多く、外にハンモックなどが設置されています。人通りの多いところでもちゃんと睡眠を撮るのがベトナムの習慣の一つです。

床にゴミを捨ててもいい?

日本では良くない事とされているので驚く方が多いのではないでしょうか。ベトナムの路上屋台にゴミ箱がないときはそのまま床に捨てて良いです。ベトナム人は汚れるのは当たり前だからいっぺんに掃除するという考えのようです。

また、ポイ捨てが多いのも、まとめて掃除をしてくれるからというのが理由です。日本とはまた違った価値観ですね。

まとめ

アオザイを着た女性

以上よりベトナムの不思議な風習や文化を11選紹介しました。日本と似ている・全く違う文化や習慣もありました。

全く未知の文化や習慣は受け入れがたいものもありますが、しっかりと国の文化や習慣を知り、価値観を受け入れることがグローバルになっていく今、非常に重要だと思います。

*記事内で「弊社催行ツアー」などと記載されてるものは現在では提供しておりません。TNKトラベルのツアーはすべて提携ツアー催行会社が提供しております。