海外へ旅行に行く際、その国のトイレ事情が気になるところです。ベトナムのトイレではトイレットペーパーが流せなかったり、トイレを借りられる場所も限られています。
そこで今回は、ベトナムのトイレ事情を調査します!ベトナム旅行に行く前に一度チェックしてみましょう。
とにかく自由に散策したいあなたに!ハノイのローカルエリアの散策は、個人ガイドレンタルサービスがおすすめです!開始時間・訪問箇所・観光場所はお客様自身で選択!日本語ガイドや買い物や商談、買い付けをサポートいたします。
ベトナムのトイレの使い方
ベトナムのトイレは基本洋式になっています。ベトナムの市内のトイレは清潔であることが多く、使いやすいです。しかし市外に出ると、ベトナムの昔ながらの和式トイレになる場合もあります。
ベトナムのホース付きトイレ
ベトナムのトイレには、ウォシュレットがついていないことがほとんどです。その代わり、トイレの横にはホースがついています。トイレの横についているレバーを押すとそのホースから水が出てくるので、この水を使用しましょう。
ベトナムの昔ながらのトイレ
ベトナム式のトイレは、楕円の形をしたトイレの片側に穴が空いています。その穴を後ろにしてしゃがみます。またベトナム式のトイレでは、水洗ではなく自分で桶の水を使って流さないと行けない場合もあります。
ベトナムのトイレの注意点
ベトナムでトイレを使用する際、いくつか注意点があります。
トイレットペーパーが流せない
ベトナムのトイレは排水管が細く水圧が弱いため、トイレに紙を流すと詰まる原因となってしまいます。
ホテル、カフェやレストラン、ショッピングセンターなどの観光客が多い市内のお店のトイレは、そのまま流せるトイレを設置していることがあります。しかし特に市内から離れた地域のトイレは、紙が流せないことが多いです。
そのため、ベトナムのトイレには横にゴミ箱が設置されています。使った紙はこのゴミ箱に捨てましょう。
トイレットペーパーが常備されていない場合がある
ベトナムのトイレを使用する際、トイレットペーパーが置いていないことがあります。トイレでも、ホテルやショッピングセンターなどでは常備されている事が多いですが、必ずしもトイレットペーパーが置いてあるとは限りません。
また市外の設備の整っていないトイレでは、汚れていたりする場合もあります。そのため、水に溶けやすいポケットティッシュや携帯型ウオシュレットなどを用意すると良いです。
有料のトイレがある
ベトナムのトイレの中には、使用する場所によって有料の場合があります。
パーキングエリアのトイレや公衆トイレなどを借りるときは有料なことが多いです。トイレの入り口に管理人の方がいますので、使用料金を支払ってトイレを使いましょう。
トイレごとに金額も違うので、管理人の方にいくらかかるかを聞きましょう。
ベトナムでトイレが使える場所
まずは滞在しているホテルのトイレで済ますのが一番です。しかしベトナムの街中でトイレに行きたくなったら、近くのホテル・カフェやレストラン・ショッピングセンターのトイレを借りましょう。
ホテル
ハノイやホーチミンなどの大きい都市の観光中であれば、宿泊していないホテルのトイレでも、比較的簡単に借りることができます。
トイレを借りる際、できれば高級ホテルのトイレを借りましょう。小さなホテルでは、宿泊者以外のトイレの使用を断られる場合があります。
カフェやレストラン
カフェやレストランでも、トイレを借りることは可能です。しかしカフェやレストランのトイレを借りる場合は、そのお店の料理を注文しましょう。
トイレのみを借りたり、入店直後にすぐトイレを借りようとするとお店側から止められることがあります。
ショッピングセンター
トイレを借りる際、市内の大型ショッピングセンターのトイレを借りるのも一つの手段です。大型のショッピングセンターのトイレは広く、清潔なことが多いです。
しかしローカルのスーパーマーケットなどのトイレでは、トイレットペーパーが備わっていないことと、衛生面に少し心配が残る場合があります。ですので、ポケットティッシュだけでなく、除菌シートの活用もお勧めします。
まとめ
いかがでしたか?今回はベトナムのトイレの使用方法と注意点をご紹介しました。
ハノイやホーチミンといった大きい都市での観光では、ベトナムのトイレの使用について衛生面の問題の心配は薄いです。しかし万が一のことも考え、ポケットティッシュや除菌シートの用意があると安心だと思います。
ベトナムへ旅行に際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
とにかく自由に散策したいあなたに!ローカルエリアの散策は、ホーチミン個人ガイドレンタルサービスがおすすめです!開始時間・訪問箇所・観光場所はお客様自身で選択!日本語ガイドや買い物や商談、買い付けをサポートいたします。