ベトナムの民族衣装「アオザイ」は、女性の美しさを最大限に引き立てる伝統的な装い!身体の凹凸まで魅力的に魅せる伝統衣装です。今回は、世界で1番女性を美しくみせると噂のアオザイについてご紹介します!
1:ベトナムの人にとってのアオザイってなに?
アオザイはベトナムの伝統衣装です。日本でいう着物や浴衣のように生活に寄り添っています。結婚式や卒業式などの行事では正装として着用します。ちなみに「アオザイ」は北部ハノイでの発音です。南部ホーチミンでは「アオヤイ」と発音します。
北部発音の「アオ」は上衣の1種類・「ザイ」は長いという意味です。つまりアオザイとは「長い上衣」という意味になりますね!女性の姿が思い浮かぶアオザイは、男性用もあります。
2:アオザイの起源はチャイナドレスにある?
アオザイの起源は、18世紀末に清朝から伝わった「チャイナドレス」にあるといわれています。どちらもスリムかつ優雅な印象で、たしかに似ていますよね!フランス領インドシナ時代になると改良され、いまのかたちのアオザイになりました。元の生地は冷涼な気候にあわせて絹でしたが、ベトナムの風土にあわせて麻や薄絹を使うようになりました。
チャイナドレスとアオザイの違いは衣装の下部にあります。チャイナドレスはタイトなスカートタイプですが、アオザイは上衣と下衣が別れているのです。ワイドパンツのようなかたちの下衣はゆったりとしています。
3:白いアオザイは学生の印
ベトナムの女学生は白いアオザイを着ます。白いアオザイは「若さ」の証・「未婚のディーンエイジャーの象徴」だそうで、ベトナムでは色合いが暗くなるほどに年齢を表すともされているとか……?
地方によって制服に設定されているところと、設定されていないところがあるそうです。タイミングが合うと、観光名所で集合写真を撮っている白いアオザイの女学生をみることができますよ!
4:いま話題の”モダン”アオザイはこちら!
伝統的な韓服や浴衣を現代風アレンジしたものは有名ですよね。伝統衣装をモダンアレンジする流れは、ここベトナムにもきています!モダンアオザイと呼ばれている現代風にアレンジしたアオザイは、日常やちょっとしたお祝いの席にぴったりのデザインです。
膝丈のアオザイや、総レースのアオザイ、シフォン生地が涼しげなアオザイなどなど。花布をつかったアオザイや山岳民族風の刺繍をあしらったアオザイもあります!あえてレトロなデザインもあれば、洋服代わりに着られそうなデザインまで、デザインの幅が広いのが特徴です。
5:アオザイを買うならココ!
ベトナムでアオザイを買うおすすめスポットは、2ヶ所あります。
①:既製品を「市場」で買う!
観光客向けの市場にはアオザイが沢山あります。色とりどりの既製品のアオザイは、その場で買って帰ることができるのが嬉しいポイントです。サイズを調整してくれるお店や、オーダーメイドを請け負ってくれるお店もあります。市場の場合は簡単な日本語を話してくれることもありますし、指さしで伝えてくれることもあります。
ベトナムの市場では、買うもの以外をさわるのはタブーです。買うアオザイを決めたら、お店の人に指さしで伝えましょう!
②:アオザイを「専門店」でオーダーメイドする!
ベトナムでは、アオザイをオーダーメイドで買うことができます。1着約3000円/1-3日で作ることができるので、こだわり派女子はオーダーメイドしちゃいましょう!
日本語対応可能のお店もたくさんあります。言葉の壁は心配せずに、生地から選ぶことができます。布の持ち込み可能のお店もあります。とことんこだわりたいひとは、布市場で買った布や日本で選んだ布を持ち込めますよ。
アオザイオーダーメイド体験記はこちら
https://www.tnkjapan.com/blog/2020/03/17/ao-dai/
おまけ:プロが仕上げるアオザイ写真館
せっかくなら、綺麗に写真を撮りたいひとにおすすめなのが「アオザイ写真館」です!アオザイ写真館では、アオザイのレンタル・写真映えするメイクアップ・ヘアアレンジまで任せることができます。
実際に写真を撮るときにはポーズの提案もしてくれます。記念写真にぴったりですね!観光名所で写真を撮るもよし、アオザイ写真館でプロ仕上げの写真を撮るもよしです。
おわりに
ベトナムでは、レストランやホテルでもアオザイを着た女性店員さんをみることができます。上品な美しさを引き立てるアオザイは、まさに世界で1番女性を美しくみせる衣装です!ベトナムに行ったらお気に入りのアオザイを着て、写真を撮るのはいかがですか?[jvs_footer]