過去にはフランス統治時代があったベトナム。その拠点の一部とされていたホーチミンには、今も当時の建物がたくさん残っています。これからご紹介する建物は、どれも観光にピッタリな場所ばかりです。
この機会にフランスに占領された統治時代の歴史も少し頭に入れておくと、より興味を持って観光を楽しめますよ。ベトナム・ホーチミンに及ぼしたフランス統治の背景と合わせて、街歩きの参考にしてください。
フランス統治時代が色濃く残るホーチミンの歴史
ベトナムがフランスの支配下に置かれたのは1858年が始まりです。中部のダナンから侵攻し、やがてホーチミンを拠点としました。当時は、キリスト教布教という表立った目的があったそうです。その5年後の1873年にはハノイも占拠されました。
のちに中部もフランス統治が始まり、1884年にはベトナム全土がフランスの支配下に。最初に占領されたときから数えると、約60年ほどがフランス統治時代にあたります。フランスの本拠地とされたホーチミンでは、西洋の文化がどんどん取り入れられました。建物や宗教、食事に関するあらゆるものまでが西洋色に変化。
現在使われているベトナム語も、このころ誕生した言語です。それまでは中国の影響を受けていたこともあり、漢字を使う文化でした。フランスに占領されてから漢字の使用が禁止され、アルファベットを使った独自の言語が使われるようになったんです。
建物でなく、食の文化も大きな影響がありました。パンのおいしさは有名です。ほかにもコーヒーの文化やプリンといった洋菓子も、フランスの影響を受けて独自に変化しています。当時は一流シェフをフランスから招いていたということもあり、東南アジアではフランス料理がもっともおいしい地域といわれてるんです。
ホーチミンでフランス統治の名残がある建物
フランス統治時代がもっとも長かったホーチミンには、当時の建物がたくさんあります。また観光で必ずといっていいほど訪れるドンコイ通り。この通りは「ベトナムのシャンゼリゼ通り」といわれるほど、フランスの影響を受けた建物が多いです。
東洋のパリと称されるホーチミンの歴史的建物をぜひご覧ください。どれもホーチミン中心部から徒歩圏内なので、観光にもおすすめです。
サイゴン中央郵便局
1863年に建てられたサイゴン中央郵便局。ここはパリにある現在のオルセー美術館(元はオルセー駅)をモチーフに建てられた郵便局です。外観だけでは郵便局とは思えないたたずまい。内部は大きなアーチを特徴とした造りで、駅舎と勘違いするほど広々とした空間です。
現在も現役の郵便局として使われていますが、レトロな電話ボックスや美しいタイル張りの床は歴史を感じます。壁には当時使われていた地図がそのまま展示されてあり、南ベトナムとカンボジアの電信網図もあります。
============================================
住所: 2 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3822 1677
営業時間: 7:00~19:00(平日)、8:00~19:00(土日)
サイゴン大聖堂
サイゴン中央郵便局の目の前に建つサイゴン大聖堂は1880年に建てられました。ネオゴシック様式のカトリック大聖堂です。赤レンガで造られた大聖堂ですが、このレンガはフランスのマルセイユからわざわざ運ばれたもの。
ほかにも大聖堂に必要な建材は、フランスから運ばれて造られました。現在は修復工事中で全貌を見ることはできませんが、正面の美しさは圧巻で多くの観光客が写真を撮っています。
============================================
住所: 01 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84-28-3822 0477
ホーチミン市民劇場
1898年に建てられたホーチミン市民劇場。またの名をサイゴン・オペラハウスと呼ばれています。コロニアル様式の建物は、デザインや装飾が巧妙でとても美しいです。ベトナム戦争のときには、南ベトナムの国会議事堂としても利用されていました。
ホーチミン市民劇場は、コンサートや演劇などの公演があるときだけ入館できるので、タイミングが合えばぜひ行ってみてください。内部の壁画や造りも豪華で、十分見る価値があります。
============================================
住所: 07 Công Trường Lam Sơn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3829 9976
人民委員会庁舎
同じくコロニアル様式で建てられた人民委員会庁舎は1908年に完成しました。ここでご紹介している建物のなかではもっとも豪華な建物といえます。宮殿のようなシルエットで自然に中へ入ってみたい気分になりますが、中には入れないようになっています。
また、近づいて写真撮影することも禁止されていますので注意してください。道路を挟んだ先にサイゴンスクエアという公園があります。そこから撮影すれば問題ありません。夜のライトアップは幻想的で、ベトナムにいるのを忘れるほどです。
============================================
住所: Số 86 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3829 6052
ホーチミン市立博物館
1890年に建てられたホーチミン市立博物館。白く美しいコロニアル様式の建物は、もともとフランス官僚の住居として使われていました。現在は博物館として一般公開されています。内部はレッドカーペットが敷いてあり、階段から天井に向けての吹き抜けは宮殿さながらです。ここはベトナムのウエディングフォトスポットとしても人気なんですよ。
館内はベトナムの激動の歴史がわかる展示となっており、ベトナム語がわからなくても展示品だけで当時の様子を知れます。統一会堂まで続く秘密通路があったことでも有名な場所です。その狭さは人が1人歩くのがやっとなほど。秘密通路もぜひ体験してみてください。
============================================
住所: 65 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3829 9741
営業時間: 8:00~17:00
入場料: 30,000ドン(約150円)
ホーチミンのホテルも現役!代表的な建築物
フランスの名残がある建物は、ホテルもそのまま使われています。ベトナムのシャンゼリゼ通りと呼ばれるドンコイ通りには、その建物が現在。今でも高級ホテルとして人気のホテルです。
ホテル・コンチネンタル・サイゴン(Hotel Continental Saigon)
1880年に創業したホテル・コンチネンタル・サイゴン。ホーチミンでいちばん歴史のあるホテルです。フランス統治時代には社交場としても使われており、外観も内装もまさにヨーロッパといった感じ。豪華な造りは、優雅な気分にもさせてくれます。
このホテルは「インドシナ」という映画のロケ地としても使われました。高級ホテルなだけに宿泊費は高めですが、カフェは誰でも利用できます。少し優雅な気分を味わいたい人におすすめ。目の前はホーチミン市民劇場なので、まるでパリにいる気分になれますよ。
============================================
住所: 132-134 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3829 9201
マジェスティックホテル(Majestic Hotel)
1925年に創業したマジェスティックホテルも由緒あるホテルです。アールヌーボー調の外観は、一目でフランスの影響を受けていることがわかります。マジェスティックホテルは、著名人が宿泊するホテルとしても有名です。過去にはミッテラン大統領(フランス)や秋篠宮殿下も宿泊しています。
またベトナム戦争の時代には各国のジャーナリストが泊まり、情報交換をしていた場所でした。ベトナムの中で宿泊費は高めですが、ヨーロッパの由緒あるホテルに比べると割安です。贅沢な気分を味わいたい人におすすめなホテルですよ。
============================================
住所: 1 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3829 5517
まとめ
ホーチミンを歩くと、フランスの名残もありながらベトナムらしい風景も広がっています。その異国情緒あふれる街並みは、街歩きするだけでも楽しいです。今回は観光にも便利な建物をご紹介しました。街歩きをしていると、ほかにもフランス統治を感じさせる建物がたくさんあります。歴史を感じながら楽しんでください。
上記でご紹介したようなスポットを日本語ガイドの説明を受けながら周る市内観光ツアーはオススメなのでぜひチェックしてみてください。
日本語ガイド付き
料金:$35~(840,000ドン、約3,900円)/1名様
日本語ガイド付き
料金:$70~(1,680,000ドン、約7,800円)/1名様
[jvs_footer]