ホーチミンの楽しみ方はいろいろ!日本よりも手軽にあそびまわれるので、何をするか迷っちゃいますよね。五つ星ホテルでアフタヌーンめぐりをしてもいいし、毎日スパやエステに行ってもいいし。女子旅にかこつけてプライベートツアーでリムジン移動をしてもいいし!
今回は、楽しみかたいろいろなホーチミンで私が実際にいってよかった観光地ベスト5をお伝えします!朝から夜までホーチミンを満喫しちゃいましょう!
1:私のおすすめ観光地①:サイゴン川とディナークルーズ
ホーチミンの定番観光地サイゴン川と、サイゴン川のディナークルーズ。お手頃価格で美味しい料理と伝統音楽&舞踊さらに夜景までみられる!というのはいいすぎでは……ありませんでした!
夜のサイゴン川からみるホーチミンの夜景は、宝石箱をひっくり返したという言葉がぴったり。きらきらひかる夜景は水面にうつって揺れる姿までもが美しく、常夏の熱っぽい風が雰囲気を演出します。こんなに良いのに約3千円。お値段以上の満足感です。
ホーチミンは美味しいフレンチやイタリアンレストランが多いのでついつい足を運びがちですが、同じ価格でディナークルーズに行けるなんて。ビュッフェスタイルの豪華客船だと7千円ですが、それでもお得です……。私が一緒にいく女子旅なら絶対に連れていきます。楽しいから!
2:私のおすすめ観光地②:タンディン教会
インスタ映えするピンクな教会。ゆめかわファンシーで話題のタンディン教会も、いってよかったです。私はサイゴン大聖堂やハノイ大聖堂のような正統派教会が好きなので、ピンクの教会にあまり魅力を感じてはいませんでしたが、いかずに文句をいってはいけませんね……。ピンクの教会は可愛いし、サイゴン・ハノイ大聖堂よりも親しみがある雰囲気。
それはおそらく、毎日決まった時間にミサが行われているからだと思います。地域密着型の可愛い教会なのです。タイミングがあえば賛美歌や説教が聞こえてくるピンクのタンディン教会は、可愛いのに教会で、不思議な感じがしました。建物からのびた風ぐるまのような飾り物も不思議な感じ。
昼間にいくとピンクが青空に映えて鮮やか可愛いし、夜行くと可愛いだけではないなんともいえない雰囲気があるので両方いっても楽しいと思います!アオザイを着て写真を撮ると記念になるのでおすすめです!道路の道幅が狭いので、写真を撮るときは車やバイクに気をつけてくださいね。
3:私のおすすめ観光地③:メコンデルタ
ホーチミン観光といえば老若男女問わず参加するメコンデルタも、いってよかったです。
ビルが乱立するホーチミン市街地とは一変。広い川幅と赤褐色の水が流れる上を砂を乗せた船がすすむ様子は、東南アジア・ベトナムならではの風景でした。ベトナムの経済発展を支えてきたメコンデルタも、もう少しベトナムが都市として発展したら交易の役割を果たし終えてしまうのかなぁ……と思ったり。
メコンデルタの穏やかな空気と赤褐色の自然は、もしかしたらいまだけしか見られない光景なのかもしれません。ちょっぴり切なくなったメコンデルタ。船で横断した先でのジャングルクルーズ体験も楽しかったです!手漕ぎボートの上でノン笠をかぶっている姿は写真にとりたくなるし、南国感満載の木々とあいまって「ベトナムにきた!」気持ちが高まります。ベトナムらしいことをしてる感じ。
メコンデルタはとっても広いので、今度は奥のほうにもいってみたいです!
4:私のおすすめ観光地④:クチトンネル
いまは明るくホットな観光地ホーチミンも、ほんの半世紀前は戦場でした。私は戦争遺跡が得意ではないのでいくのを躊躇しましたが、クチトンネルもいってよかった観光地です。戦争遺跡といっても、いまのクチトンネルには鬱々とした様子はありません。花々や南国ぽい木やインテリアがあって、いわれなければリゾート地のような……。
それでもしっかり戦争中の展示や戦車があるのがギャップを生み出しています。試食のキャッサバ芋にアーモンド&砂糖をつけながら「戦争中は味を気にする余裕もなかったんだろうな」と思って切なくなり、ひとかけらなら美味しいキャッサバ芋も毎日これだけは嫌だなと思ったり。(ちなみにキャッサバ芋はタピオカの原料です。タピオカはもちもちだけどキャッサバ芋はぱさぱさしてるよ。)
クチトンネルでは射撃体験もできるので、ご興味のある方はぜひ!地下トンネルへは入らなくても大丈夫ですが、せっかくなので入ってみましょう!汚れてもいい服を着ていくと安心だと思います。
もし、歴史が好きでベトナムやベトナム戦争時のことが知りたい女の子がいたら、同じホーチミンにある戦争証跡博物館にも足を運んでみてください!こちらも”いってよかった”観光地です。
5:私のおすすめ観光地⑤:CHILL SKY BAR(ルーフトップバー)
バーやクラブが多いホーチミンで人気の観光地チルスカイバーにもいって正解でした!ABタワーの26・27階にあるチルスカイバーは、下からみて飛び出した部分にあるバー。サイゴン川の上からみるホーチミンの夜景とはまた違う魅力がありました。
大音量のクラブミュージックとカクテルと高層階屋外のバーと夜景は、非日常感を演出してくれます!ドレスコードがあるのが難点といわれがちですが、女子旅ならむしろドレスコードあったほうがいいですよね。着飾り甲斐がある!私がいったときはカクテルドレス系はいなかったので、女の子だったら普通の格好でもドレスコードにひっかかることは少ないと思います。サンダルもビーチサンダルじゃなければOKです。
でもせっかくなので、ココへいくためにベトナム出身デザイナーのMADE IN VETNAMワンピースやドレスを買ってもいいかも。レタントン通りにお店あるし。なんならオーダーメイドで服をつくるのもいいかも。オーダーメイドも最短1日で作ってくれるし。セクシーめの服を着てカクテルグラスをかたむけたら、素適な出会いが……あってもなくても楽しいので!女友達とのいまを楽しみましょう!
ゆっくりお酒と音楽を楽しみたい女の子は、カラベルホテルにあるバー「サイゴン サイゴン」がおすすめですよ。ここのバルコニー席からは夕焼けが見えるので、少し早めの時間にいってもいいですね。夜の時間帯だと、夜景と生演奏が楽しめます!千円と少しで生演奏とカクテルをあじわえるのもベトナムならではの楽しみ方です。
おわりに
ホーチミンの定番観光地には、定番の名前に恥じない魅力がつまっていました!名前だけじゃん……とか、大したことないじゃん……とか、思ってたのと違う……とか。私は思わなかったので、これを読んで来てくれる女の子たちも満足できるはず!
日本と比べたら破格で受けられるスパとエステもおすすめだし、せっかくベトナムに行くなら定番どころはおさえて充実した女子旅になりますように!
ここではご紹介しませんでしたが、アフタヌーンもおすすめですよ!フロア全面大理石の上で飲むシャンパンや、ふわふわの絨毯の上でかじるマカロンなどなど。きれい×かわいい×おいしいベトナム女子旅はいかがですか?
[jvs_footer]