はじめに
ベトナムきってのリゾート地で新婚旅行先のメッカでもあるニャチャン。美しい海と美味しいご飯はいつまでたっても飽きない……ものではありますが、少し経つと新しいものを求めるのが人間というもの。せっかく旅行にきたのだから、少しでもたくさんのものを楽しみたいとも思いますよね。
そんなあなたにおすすめしたいのが「泥温泉」。泥……の温泉はあまり行きたくない。そんなことをいわずに、まずはこの記事を読んでください!読み終わる頃には「ニャチャン名物」の泥温泉に行きたくなっていると思いますよ!
1:泥温泉ってなに?
泥温泉とは、名前の通り「泥」の温泉です。筆者の体験からいうと、泥の温泉というよりも、灰色・グレーの入浴剤をいれたお風呂という感じです。泥!というと匂いが気にならないか不安になる人もいると思います。安心してください。無臭でした。
友人も無臭でイメージと違うといっていたので、私の感覚がずれているわけでもなさそうです。おそらく、皆さんの想像している泥温泉より10倍は綺麗だと……筆者は思います。
2:美肌の湯泥温泉がある『i-resort』に行こう!
ニャチャンにはいくつかの泥温泉施設があります。筆者は、ネットで調べたなかで一番綺麗といわれていたi-resortに行ってみました。さすがはネットで「綺麗」と評判だった「i-resort」。入り口から色とりどりの花に迎えられ綺麗でした……。
市街地からi-resortに行く場合は、タクシーで30分弱・自転車で1時間ほど。お風呂に入った帰りに汗をかくのは嫌だったので、筆者はタクシーで行きました。
泥温泉の水のイメージに引き寄せられすぎて海沿いにあると思いこんでいたため、一緒に乗っていた友達と山に向かうタクシーに揺られつつ「本当にあっているのか」不安な気持ちでいっぱいになりましたが、ちゃんとつきました!
i-resortはわりと山の方にあるので、私のように水のイメージから海沿いを想像されていたひとは注意してください!
3:泥温泉だけか、泥温泉とハーブ風呂か、泥温泉ハーブ風呂にマッサージをつけるか。
泥温泉を主にしていくつかのパックと料金があります。1番お手軽なのは1300円ほどの、ひとつの湯船に知らないひとも一緒に入るもの。3000円ほど出すと、自分たちだけの湯船の泥温泉とハーブ風呂と軽食がついてきます。
7000円ほど出すと、すべてのコースを別フロアにあるおしゃれなコテージで受けられます。このコースには泥温泉・ハーブ風呂・軽食・オイルマッサージなどがついているので、i-resortでマッサージまですべてを堪能しよう!という人にはおすすめです。破格だと思います!
筆者はこのコースを選んだことがないので聞いた話ですが、コンドミニアムまでの道には花が咲き乱れ、コンドミニアムもおしゃれで、自分たちだけの空間というのがとても良かったとありました。カップルや落ち着きたいときにぴったりですね!
ちなみに筆者は3000円のコースにしました!なので、筆者の体験である泥温泉とハーブ風呂を中心に書いていきますね。
4:泥温泉は意外とサラサラ
コースを選んで料金を支払うと、施設で着る水着やタオルをかしてくれます。受け取ったら奥の更衣室に進んで着替えましょう。渡されたチケットやバンドは泥温泉や軽食の引き換えに使うので、なくさないようにしてくださいね!
着替えたら、矢印の誘導に従ってまずは泥温泉に入ります。いくつかある浴槽は段々になっていて、なんとなく洞窟や鍾乳洞を思わせます。かかりの人が蛇口をひねるとサラサラの濁ったお湯が出てきます。これが、泥温泉の泥です!
泥温泉には肌をすべすべにする効果があるので、抵抗の無いひとはお顔にも塗ってみてください!(出口に泥温泉の泥でつくった泥パックなど美容グッズが売られています。筆者も800円の泥パックを買いました。
帰国後使ったところ、乾燥で悩んでいた肌がしっとりつるつるになって感動したのを覚えています……すごいです、泥温泉)30分のタイマーをセットしてもらったら、あとは泥温泉につかるだけ。防水カメラや水濡れ対策をしたスマホを持っていけば写真を撮ることもできますよ!
販売用写真のカメラマンさんもいるので、タイミングがあえば写真を撮ってもらいましょう!
30分経つとかかりの人がタイマーを止めてくれるので、泥風呂から出てシャワーを浴びます。シャワーを浴びたら、ハーブ風呂まで買った人はハーブ風呂へ、泥温泉だけの人は敷地内に広がる大きなプールでゆったりしましょう。
5:ハーブ風呂は草も入っている
筆者は泥温泉にハーブ風呂がついているコースにしたので、その後ハーブ風呂に連れて行ってもらいました。ハーブ風呂の浴槽は木でつくられていて、泥風呂とは一変和風な感じがしました。
あとなにより思い出すのはハーブ風呂の香り! とっても良い香りで、アロマオイルにひたっている気持ちでした……。ハーブの葉っぱや草も浮いていてナチュラル感満載です。
こちらでもかかりの人が空の状態の浴槽にお湯をいれてくれて、タイマーもつけてくれます。泥風呂もハーブ風呂もお客さんごとに一度ずつお湯を入れ替えてくるところがとっても衛生的ですよね。日本の温泉に慣れている私はそこまで気にしなくても……とも思いますが、とっても清潔で安心です!
6:プールとジャグジーで癒やされたら美味しいご飯!
ハーブ風呂を出たら、あとはプールやジャグジーでひたすら癒やされるのみ!プールは大きいものが2つ、子供用のウォータースライダーがあるところが1つ、少し階段をのぼったところにはリゾートを見下ろすジャグジーがあります。
筆者はこの見下ろす場所にあるジャグジーがお気に入りでした。滝を模してつくられたのか、もとからある滝をうまく利用したのか、寝っ転がると背中に滝をあてることもできます。高台にあるのでリゾートの外も観ることができて楽しかったです。
水のぬるさもゆったりした気持ちを後押ししてくれます。プールとジャグジーでゆったりしたら、食堂に行って軽食券と引き換えに牛肉のフォーを食べました。軽食とあったので小さい椀をイメージしていたら、しっかりと大きなお椀で出てきたのでびっくりです。味も申し分ない美味しさでした。
フォーの他にも、ベトナム風焼きそばや炒めものなどがありましたよ。食堂で飲み物やアイスクリームがほしいひとは、ロッカーからあらかじめお金を少し持っていくと良いですね。
7:i-resortの泥パックを買う
ご飯を食べてもう一度プールでのんびりして、計4時間強は滞在していました。マッサージ付きのコースにすると、これにあと2・3時間追加という感じです。最後にシャワーを浴びて服を着替えて出ると、おみやげコーナーがあります。
筆者は先程も書きましたように、ここの泥パックに感動しました。天然の泥パックは日本で買うと3000円はくだらないもので、高価なものなのに、ここの泥パックは財布に優しくて肌にも良いです。おすすめです!お土産のお会計にはカードも使えましたよ!
8:貴重品はとっても厳重に守られています
こういったリゾート地でなにかと気になるのは貴重品。i-resortは心配いりません!筆者と友人の貴重品(スマホ・財布・パスポートなど)は、まずは各々がビニールにまとめ、貴重品受付でグレーの袋に集められました。
そしてグレーの袋の上からガムテープを何十にも巻き付けられ、上には番号の書いた紙の半券が貼り付けられます。貴重品がガムテープで巻かれている間に代表者は貴重品リストにサインをして、貼り付けない方の半券を渡されます。
この半券を渡さないと貴重品は帰ってきません!貴重品受付にはつねに2人のお姉さんがいるので、悪いことをしようにもできない雰囲気でした。安心ですね……。帰りに貴重品を受け取るときは、半券を渡して、受付側のリストにサインをします。
こうしてやっと手元に戻ってくるというわけです。貴重品の管理がしっかりしている点も、i-resortを皆さんにおすすめしたい理由のひとつです。いくら施設が綺麗でも、貴重品の管理が甘いと信用できませんよね……。
おわりに
ベトナム名物泥風呂は、思っていたよりもサラサラ泥のお風呂でした!美肌効果の方も抜群で、入ってからしばらくは本当に肌がつるつるしていましたし、お土産のパックもすごかったです。女性はもちろん、のんびりしたい男性や家族連れにもおすすめのi-resortにぜひぜひ遊びに行ってくださいね!
肌のつるつるを長く楽しみたい人はお土産の泥パックを買うのもお忘れなく!
Hot mineral springs I-Resort Nha Trang
Adress:Tổ 19, thôn Xuân Ngọc, Khánh Hòa, Vietnam
[jvs_footer]