アンコールワットを観光旅行!航空券が比較的安い時期を教えます!

すおすだーい
そうだ、アンコールワット行こう。

そんなあなたに、耳寄り情報。航空券が比較的お安い時期を教えちゃいます。

アンコールワット

アンコールワットの行き方

航空券、のその前に。
アンコールワットに行ってみたいけど、そもそもアンコールワットってどこにあるの?
という質問をよく聞かれます。

カンボジア国旗
アンコールワットはカンボジアシェムリアップ(Siem Reap)という町にあり、日本からは直行便のフライトが就航していないため、周辺のシェムリアップへのフライトがある国や首都のプノンペンで乗り継ぎが必要になります。

<日本⇒シェムリアップ>
日本⇒シェムリアップ

<カンボジア拡大図>
カンボジア

シェムリアップの町の周辺には数多くの遺跡が点在しており、アンコール遺跡やその他遠方にある遺跡を訪れる際の拠点の町となっています。町の南側には東南アジア最大の湖、トンレサップ湖もあり、雨季の時期には遺跡と一緒に訪れるのもおすすめです。

おすすめ経由ルート

transfer
前述の通り直行便がまだないため、基本的にシェムリアップへ行くにはどこかの国、または首都のプノンペンで乗り継ぎをする必要があります。
主なルートは以下の通り。

・日本⇒タイ(バンコク)⇒シェムリアップ
主な航空会社:タイ・スマイル・エア、バンコクエアウェイズ

・日本⇒ベトナム(ハノイ・ホーチミン・ダナン)⇒シェムリアップ
主な航空会社:ベトナム航空+カンボジアアンコールエア

・日本⇒プノンペン(カンボジア)⇒シェムリアップ
主な航空会社:ANA(全日空)+カンボジアアンコールエア

・日本⇒シンガポール⇒シェムリアップ
主な航空会社:シンガポール航空

・日本⇒香港⇒シェムリアップ
主な航空会社:香港エクスプレス航空、キャセイドラゴン航空

この他にはマレーシアのクアラルンプール経由や中国広州、上海経由のフライトもあります。
利便性ではバンコク経由またはベトナム経由がおすすめです。

ちなみに日本⇒ベトナム(ハノイ・ホーチミン・ダナン)⇒シェムリアップの場合、
経由地のベトナム発日本行きのフライトは深夜便が多いため、シェムリアップの出発は夜8時や9時発になることが多く最終日までたっぷりシェムリアップを楽しめるのがおすすめです。

ベトナム航空

おすすめの時期

さてそれではお待ちかね。航空券のお安い時期をご紹介します!

3月上旬

航空券:約55,000円~
12月~2月はシェムリアップが乾季に入り観光のベストシーズンでもあるので航空券もちょっと高めになる傾向がありますが、一番気温の高くなる4月になるその前の時期が意外とおすすめです!
航空券も3月上旬~中旬までは比較的お安く取れることが多いです。

アンコールワット朝日

6月~7月

航空券:約60,000円~
はい、シェムリアップは雨季真っただ中の時期ですね。
その分航空券のお値段も安定している傾向があります。
8月に入ると料金が上がることが多いので要注意。

ちなみに現地に住んでいる日本人の方からはこの時期が一番日本とシェムリアップの気候が近いので体調を崩すことなく過ごせるのが良いとひそかに人気です。
また、雨季の時期は草木に覆われている遺跡に行くのがおすすめです。天気にもよりますが、緑と遺跡のコントラストが美しい景色が見られます。

ベンメリア遺跡

11月末~12月上旬

航空券:約55,000円~
11月下旬の連休以降が航空券が下がりやすい傾向があります。
連休からお休みをずらしたという方に人気の時期です。
雨季から乾季になる時期で割と天候も安定しており、遺跡によっては観光客が少なくゆっくり見学ができるのもポイントです。

コーケー遺跡

まとめ

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始はやっぱり航空券が高くてちょっと難しいという方、ちょっと時期をずらしてみるとお得にアンコールワットへ行くことができるかもしれないですよ!
日本発のLCCも増えているので、そういったフライトを組み合わせて利用するともっとお得になる場合もあります。旅慣れている方は試してみてはいかかでしょうか。

弊社でも航空券のお手配行ってますので、気になる方はどしどしお問い合わせ下さい!

[jvs_footer]

*記事内で「弊社催行ツアー」などと記載されてるものは現在では提供しておりません。TNKトラベルのツアーはすべて提携ツアー催行会社が提供しております。