歴史的建造物群が世界遺産にも登録されている、古くは王朝が置かれていた古都フエ。
王朝が滅んだ今でも多くの人が住む、ベトナムで10番目に大きい街です。
観光地としても人気のフエ。
日本からの観光客はダナンから日帰りツアーで行く人が多いようですが、年々増えているようです。
今回はそんなフエで買いたい、フエ独特のお土産をご紹介したいと思います。
ノンラー – NÓN LÁ HUẾ
おばちゃんがかぶっているのはベトナムの定番アイテム、ノンラーと呼ばれる笠です。ベトナムの各地で手に入れることができますが、フエのノンラーは耐久性に強く、質が高いことで知られています。さらに透かし絵や刺繍と行った細かい装飾があるのも、フエのノンラーの特徴です。
ノンラーがちゃんとしたのもかを調べるには、透かし絵の確認と内側の支輪の数をみると分かります。
透かし絵はわかりにくいものが多いですが、日光に透かして見た時にハスや鳥の模様を見ることができます。
支輪については16本あるものが伝統的なノンラーです。16という数は古来からベトナムで女性の最も美しいと言われる年齢が16歳だったことからだそう。
ノンラーおすすめのお店 – ドンバ市場
ノンラーはお土産屋さんならどこでも置いていますが、ドンバ市場では作成している様子も見ることができるのでおすすめです。
食堂もあってローカル市場の雰囲気を楽しむこともできます。
住所:2 Trần Hưng Đạo, Hue
営業時間:6:00~18:00
定休日:なし
メースン – Kẹo mè xửng
こちらのメースンはフエの伝統的なお菓子です。
見ての通りゴマがたくさん使われているお餅のようなお菓子です。
日本人が京都に来たら八つ橋を買うようなの感じで、ベトナム人の旅行者の人たちはガンガン買っていきます。変なクセがないので日本人でも食べやすいお菓子です。
家族や職場へのお土産にもおすすめです。
メースンおすすめのお店 – Nam Thuan
フエ旧市街、王宮の東側にあるメースンなどお菓子を専門に扱うローカルの老舗。
試食もできるので、王宮観光ついでにぜひ。
住所:201, Huỳnh Thúc Kháng, Hue
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし
アオザイ – Áo Dài
ノンラーと同様にベトナム各地で作ることができるアオザイですが、こちらなんとフエが発祥の地なんです。フエってすごい。ベトナム王朝時代に中国から伝わったチャイナドレスをベトナムの天候や生活に適応させてアオザイが作られました。そのためフエでは伝統的なデザインや型のアオザイを扱うお店が多いです。そしてホーチミンやハノイなどの大都市よりも安く手に入るのがフエのアオザイの特徴です。
アオザイおすすめのお店 – Bích Thủy
フエにあるアオザイの専門店です。
伝統的なアオザイからモダンなデザインのアオザイまで幅広く取り扱っています。
フエに滞在を予定の方は旅の記念に一着作ってみてはいかがでしょうか。
早ければ即日での対応もしてくれます。
住所:47 Võ Thị Sáu, Hue
営業時間:7:00~22:00
定休日:日曜
宮廷茶 – Trà Cung Đình
食事では宮廷料理が有名なフエですが、お土産にはこの宮廷茶がおすすめです。
16種類の果物やハーブが含まれており、高血圧、不眠症、肝炎、皮膚の痒み、多汗症、低酸素症、糖尿病、高コレステロールの回復に効果があると言われています。(万能すぎます)
独特の香りがあるので、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ぜひ挑戦してみて欲しい一品です。
宮廷茶おすすめのお店 – Trà Đức Phượng
宮廷茶の老舗メーカーです。
試飲もすることができるので、安心して買うことができます。
住所:24 Nguyễn Huệ, Hue
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし
エシカル雑貨
ここ10年ほどで注目されるワードとなった「エシカル消費」という言葉は”人道的・道徳的な消費”という意味をあらわす言葉です。
物を買うことで貧困や、人権問題、はたまた気候変動などを助長しない消費をしましょうというコンセプトです。
フエにもこのようなコンセプトのもと活動をしているNPO団体があるので、紹介させていただきます。
エシカル雑貨おすすめのお店 – Hope Center
このHope Cenrerは身体障がい者や山間部に住む少数民族に教育と働く機会を提供しているNPO団体で、センター内には工芸品を作成するための工房とショップがあります。
また、不要となった食品パッケージや電熱線を再利用して作った商品などもあり、環境にも優しいショッピングを楽しむことができます。
住所:20 Nhật Lệ, Hue
営業時間:8:00~17:30
定休日:日曜
まとめ
ということで今回はフエで買いたいおすすめのお土産を紹介させていただきました。
大きな都市で見るお土産はどれもきれいなパッケージで可愛いものが多いですが、フエはまだまだいい意味で田舎らしい、かざりっけの少ないお土産が多いです。
そんなローカル感をお土産でも味わえるフエ!個人的にはぜひとも数日滞在して欲しい都市です。
日帰りで訪れるのはもったいない!
上記のようなツアーにダナンやホイアンから参加し、フエで解散しフエに宿泊するというのがおすすめのベトナム中部旅行の仕方です。
フエからダナンへ戻るのは列車なんかもおすすめです。
その他にもフエのことや中部ツアーについて気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
[jvs_footer]