ベトナム中部にある、1999年には世界文化遺産にも認定された古都ホイアン。
100年以上前の古い街並みが保存されているホイアンは、黄色い街としても知られています。
日本とのつながりも強く、ホイアン旧市街には日本橋と呼ばれるホイアンの象徴的な建造物もあります。
そしてホイアンが世界中から多くの観光客を惹きつける一番の理由は、夜のランタンが灯った街並みの美しさです。
世界にはホイアンと同様にランタンが有名な都市がありますが、毎晩美しいランタンが灯っているのは世界でもホイアンくらいではないでしょうか。
ホイアンのランタン祭りとは
毎晩ランタンが灯っているホイアンですが、毎月旧暦の14日、満月の夜にはランタン祭りが開催されます。
今回はそんなランタン祭りについて詳しく紹介します。
ランタン祭りの場所
ホイアンの旧市街全体にランタンが灯っているので、ランタン祭りに具体的にここという場所はないですが、トゥボン川にかかるアンホイ橋周辺がもっとも賑わいます。
ランタンが多く灯っているのはTran Phu通りとNguyen Thai Hoc通りです。
ガイドブックなどで事前にある程度ホイアンの地理を把握しておくと、人の多いランタン祭りの日でも迷わずに観光を楽しめると思います。
何が行われるのか
具体的にはホイアンのランタン祭りで何が行われるのかというと、ランタンを除いた街の灯りの大部分が消えます。
そのため、ランタン祭りの夜は街自体かなり暗くなります。
さらにはトゥボン川のほとりにあるちょっとした広場では、満月を祝う踊りや演奏などのパフォーマンスも行われます。
ナイトマーケットの出店も普段より多く出ていおり、ランタン祭りの夜はホイアンの街全体が賑やかな雰囲気に包まれます。
ホイアンのランタン祭りの歴史
ランタン祭りの起源は17世紀までさかのぼります。
当時のホイアンはまだベトナム中部の貿易都市として、日本をはじめとした諸外国からの商人が多く滞在していました。
ホイアンには日本人街があり、ランタンは日本人が持ってきた文化とも言われています。
日本風にいうところの提灯です。
そうして日本からもたらされたランタンは日本人街だけでなく、ホイアンの街全体で灯されるようになりました。
そんな歴史的背景から、観光を促進したかったホイアン観光局は1998年に、仏教においてもめでたい日とされる、旧暦の14日をランタン祭りの日として定めました。
ホイアンのランタン祭りの日程
以下がランタン祭りの日程です。
<2020年 ランタン祭り>
1月8日 (水)
2月7日 (金)
3月8日 (日)
4月6日 (月)
5月6日 (水)
6月5日 (金)
7月4日(土)
8月3日 (月)
9月1日 (火)
9月30日 (水)
10月30日 (金)
11月28日 (土)
12月28日 (月)
<2021年 ランタン祭り>
1月26日 (火)
2月25日 (木)
3月26日 (金)
4月25日 (日)
5月25日 (火)
6月23日 (水)
7月23日(金)
8月21日 (土)
9月20日 (月)
10月19日 (金)
11月18日 (木)
12月17日 (金)
ホイアンのランタン祭りの楽しみ方
前述の通りランタン祭りと呼ばれますが、特に何か特別な催しがあるわけではないです。
そんなランタン祭りのおすすめの3つの楽しみ方をご紹介します。
ランタン祭りじゃない日も参考になる楽しみ方かなと思います。
1.景色の良いのレストランでディナー
ランタン祭りの日は国内外から観光客が訪れるので、かなりの人混みです。
そんなごった返した街を歩き回るのはほどほどに、景色のよい川沿いのレストランでディナーを楽しむのも一つの過ごし方です。
おすすめのレストランはホイアンの有名店「Morning Glory」と、屋上から街を見下ろせる「The Chef Restaurant」です。ランタン祭りの日はどちらも事前に予約しておくのが無難です。
お泊りのホテルスタッフに頼めばスムーズに予約できます。時間はお店が混み始める少し前、18時くらいがよいでしょう。
2.トゥボン川の手漕ぎ船
ホイアンを流れるトゥボン川沿いを歩いていると船頭さんが手漕ぎ船に乗らないかと声をかけてきます。
片言英語での交渉になるので、すこしハードルが高いと思われるかもしれませんが、ぜひ乗ってみてください。
料金は20万~40万ドン(1000~2000円)ほどです。始めは高めに言われるかもしれないので気を付けてください。
3.トゥボン川で灯篭流し
そして3つ目が灯篭流しです。ランタン祭りの日は灯篭を流す人が多く、街の灯りも弱いためとても幻想的な景色を楽しめるでしょう。
こちらも川のあたりで声をかけてくるおばちゃんから購入しましょう。
一つ1万~2万ドン(50~100円)くらいと安いので、気軽に楽しめます。
願いをこめてトゥボン川に流してあげましょう。
ホイアンのランタン祭りの注意点
ベトナムの中でも比較的治安の良いホイアンですが、ランタン祭りの時は人混みがすごいので、スマホ、財布など持ち物などには気を付けてください。
また、レストランやカフェなども満席になりやすいので、気になるお店は事前に予約しておきましょう。
ホイアンのランタン祭りの最近
さて、ここまで読んだあなたはぜひランタン祭りに参加したい。そう思っているでしょう。
しかしここ最近、2017年の末頃からランタン祭りは街の灯りだけでなく、ランタンの多くも消えてしまっています。
ランタンの灯っている場所は綺麗ですが、以前のランタン祭りとは少し雰囲気が異なります。
街全体の灯りを見たいのであれば、ランタン祭りの日は敢えてはずして訪れるのがいいでしょう。
日程に余裕があるようであれば、ランタン祭りと前後日のどちらかで2泊するのがおすすめです。
まとめ
以上、ホイアンのランタン祭りについて色々と紹介しました。
上記でも説明した通りランタンが消えている場所も多く、ランタン祭りの日だけを狙ってくると少しがっかりするかもしれません。
ランタン祭りにくる場合は最低でも2泊は考えておくと良いと思います。
灯篭流しや手漕ぎ船に乗りたいけど、料金交渉などのトラブルを避けたいという人や、レストランを選ぶのが面倒という方は、日本語ガイド付きのツアーに参加するのがおすすめです。
行きたいお店なども事前に調べておくと、効率よく滞在を楽しめます。
TNKホイアンオフィスでは日本語の無料マップも配布しているので、お気軽にご利用ください。
<<<関連記事>>>
[jvs_footer]