旅ぷらハノイ支店スタッフ行きつけ!ベトナム・ハノイの屋台飯をご紹介☆〜朝ごはん編〜

しんちゃお!

ハノイ支店インターンの熊田です!

11月の頭は寒くなってハノイにも秋が来たと思いきや、

ここ一週間は驚異の暑さと日差しで、オフィス近くの飾り専門の通りに並ぶクリスマスの装飾にギャップを感じております。

本日は、ごはんについて書こうかなと思います!!!

ハノイ旧市街でご飯といえば露店・ローカル食堂です。
せっかく来たんだから歩道でプラスチックのテーブルと椅子に座って、
ローカルな体験をしてみたいという方も多いのでは?

『現地の人でいっぱいで入りづらい』
『なにを頼めばいいの?』
『衛生面って大丈夫なの?』
というご心配をお持ちの方必見☆

ハノイ旧市街にオフィスがある旅ぷらハノイ支店のまわりには、
朝昼晩といつも人で賑わう屋台がところ狭しと並んでおります。
ご飯行くなら屋台でしょ!という私たち店日本人スタッフ。
行きつけのローカル飯をご紹介しちゃいます!!

今回は、毎朝みんなで食べに行っている朝ごはんのローカル店をピックアップしてみました。
 

フォーボー (Pho bo)

まずは定番のフォーから。

フォーボー

フォーボー

Hang Chieu通りとHang Giay通りの角にある牛肉のフォーのお店です。
朝ごはんの時間はいつもにぎわっております。
ここのフォーは私が食べた中で一番美味しい!

スープが少し甘く、お肉も柔らかくてペロリと完食できてしまいます。
お好みで半熟卵入れてもうまし!
一杯4万ドン(約200円)!
 

バインクオン (Bahn cuon)

もちもちの食感がクセになる!
米粉のクレープのようなうすーい生地にひき肉ときくらげが包まれているこちらが、バインクオンです。

バインクオン

バインクオン

たまねぎのカリカリに揚げたものを上からかけ、甘しょっぱいつけ汁につけてたべます。
私はベトナムに来てパクチーが好きになったので、いっぱい入れます!

バインクオン

オフィスから徒歩30秒のこちらの露店のおばちゃんのクレープ技術、注目です!
ほんの数秒で出来上がってしまう、早業!
バインクオン、2万ドン(約100円)!
 

ブンチャーチャン (Bun cha chan)

ハノイはフォーよりもブンという麺の方が食べるということをこちらに来て初めて知りました。
私の中でブンの朝ごはんといえばこれかな!

ブンチャーはつけ麺のように食べることで有名ですが、こちらは少し酸っぱ辛いスープのブン料理。
ブンチャー同様、串焼きにしたお肉がたくさん入っていて、朝ごはんにしてはちょっと重いけれどトマトで意外とさっぱりいただけてしまいます。

ブンチャーチャン

屋台

オフィスから徒歩5分のこちらの路地、Dong Xuan通りは、屋台がずらーっと並んでおり、
オフィス周辺で一番ローカル屋台の雰囲気を楽しんでいただけるところです!
ブンチャーチャン3万ドン(約150円)!
 

ミエンモック (Mien moc)

フォー、ブン、と続き、次はミエン、春雨のようなぷるぷる細い麺です。
こちらもまた狭い路地に店を構える肉団子の麺屋さん。

ミエン

ミエンモック

こちらでいただけるのがきくらげが入っている肉団子とたけのこの春雨スープ麺。
ミエンモックは優しい〜うす味。お肉もとっても美味しいです!寒い日に食べたくなる一品。
ミエンモック3万ドン(150円)!

チャオガー (Chao ga)

最後はチャオ。おかゆです。ガーは鶏。
Hang Chieu通りには、ガー専門のおいしいお店があるのです!
一番最初にご紹介したフォーのお店の2軒ほど隣です。

ガーの店
チャオガー

私はフォーは牛肉のフォーボーが好きですが、おかゆは鶏!
ここの鶏はあまり臭みがなくて、柔らかくて食べやすいです。

チャオガー

とろとろ〜のおかゆにパクチーなどの香草いれて♪
ちゃんと味がついていて、ほかほかおいしいです。そして胃に優しい!
ねむたい朝、二日酔いの朝におすすめです。
チャオガー3万ドン(約150円)!

——————————————————————————————–

いかがでしたでしょうか?
スタッフ行きつけのおすすめ朝ごはん、5つご紹介いたしました!
意外と美味しいのローカル飯、
ハノイへいらした際にはぜひぜひ踏み入れてみてください!

以上、くまたでした!

[jvs_footer]

*記事内で「弊社催行ツアー」などと記載されてるものは現在では提供しておりません。TNKトラベルのツアーはすべて提携ツアー催行会社が提供しております。