みなさん、シンチャオ!
ホイアン・スタイルのマサトがお送りします。
平和な毎日が続くホイアン。
こう平和だと何か刺激がほしくなりますね。
そんな時にオススメなのが
「旅」です。
そんなこんなで今回は旅の中でも、最ものんびりな列車旅をおすすめします。
旅の始まりはここ「ハノイ駅」から。
ハノイ駅はベトナム戦争時に中央部が破壊され、
両端のみコロニアル建築が残る不思議な建物です。
旅の方は、通常は寝台列車のご利用が多いですね。
そこから約12時間。。。
田園8割、町2割の景色が続きます。
進行方向右手にはラオスとの国境を成す「チュオンソン山脈」が連なります。
そして列車は「フエ駅」に到着。
ピンク色の可愛らしいコロニアル建築の駅舎です。
ベトナムの駅でも最も美しいと言われております。
僕も好きですね。
フエは世界遺産の王宮を始め史跡が点在しています。
スルーしないで途中下車しましょう。
そしてフエ駅から次に目指すは「ダナン駅」。
しかしこの区間にはある巨大なものが立ちはだかります。
それは、、、
「ハイヴァン峠」です。
海抜496mとそれほど高くはありませんが、
ベトナムへの影響力はものすごく大きいのです。
この峠を境に、気候、人の気質、言葉などが一気に変わります。
この峠より南側はいわゆる冬はありません。
バスでは、この峠を貫通する長さ6.8kmのハイヴァントンネルを通ります。
列車は断崖絶壁の縁をぬうように進みます。
絶景です。
そんなこんなで峠を抜けると街が見えてきます。
そう「ダナン」です。
中央道で相模湖方面から小仏トンネルを抜けて、
八王子の街が見えてきたあの感覚とちょうどいっしょです。笑
そして列車はダナン市街へと入ります。
こちらがダナン駅。
退役した蒸気機関車が出迎えてくれます。
新橋みたい。
そんなダナンはベトナム中部最大の都市。
こんな高層ビルも建ってます。
ビーチリゾートもあります。
優雅な街です。
ベトナム人にとって住みたい街ナンバーワンみたいです。
吉祥寺?
そんなベトナム中部へ列車でいらっしゃってみてはいかがでしょうか?
ヘンガップライ!
[jvs_footer]