ホイアン最高のサイクリングロード「ハイバーチュン(Hai Ba Trung)通り」を走破してみた!

ホイアンの街並み

みなさん、シンチャオ!
ホイアン・スタイル、マサトです。

本日は文字通りホイアン・スタイルです。(・∀・)笑
そういえば僕の大好きな食べ物はプリンなのですが、「食べたい!食べたい!食べたい!」
って一日中目で訴えていたら、英語セクションのスタッフが「プリン入りミルクティー」をくれました。

たまには目で訴えてみるものですね(・ω<)
さて本日はホイアンの素敵なサイクリングコースをご紹介!
今回オススメするのはホイアン市街南北に通る「Hai Ba Trung(ハイバーチュン)通り」。

皆さんも聞き覚えがある通りではないでしょうか?
ホーチミンでは1区の日本食や多国籍レストランがある通りです。
ハノイでは電気のお店が並び、「区」の名前にもなっているあのハイバーチュンです。

そんな覚えやすい通りです。
旧市街方面「Phan Chau Trinh通り」との交差点からスタートです。

ここから北に向かい、「Tran Hung Dao通り」との交差点までは、オーダーメイドのお店が立ち並びます。
そしてこの先「Ly Thuong Kiet通り」までは安宿街になっていて、カフェや銀行、バス会社なども多く並んでいます。

そしてその先は住宅地に入り、左手にガソリンスタンドが見えると、下り坂になりホイアン市街は終わります。
ここではもちろんゆずの「夏色」を歌ってみましょう♪
雰囲気が出ます。笑

坂を下りきると、、、

見渡す限り一面の田んぼが広がります。
「なんとも懐かしい風景。。。」

この田園の中、進行方向右手には日本人の墓として知られる「谷弥次郎米衛」が眠っています。
このあたりまで旧市街から2kmほどです。

~補足情報~
時は遡ること江戸時代。
かつて日本人街が築かれるほど多くの日本人が往来したホイアン。
その後幕府による鎖国政策により、彼もまた帰国を余儀なくされ、この地を離れました。

しかし彼にはホイアンに残した恋人がいました。
そして彼はその恋人に再会するためにホイアンへ戻り、1647年にこの地で亡くなりました。

そんな彼に思いを馳せ、進んでいきます。
田園の終わりに川が流れ、そこに橋が架かっています。

この橋の上で休憩しましょう。休めば素敵な風景がご覧頂けます。
「和む。。。」

そして橋を渡りきり、進むとホイアンとダナンを結ぶ海沿いの道にぶつかります。
ここを左に曲がり15kmで「五行山」、25kmで「ダナン」です。

今回はそのまま海方面に直進します。

駐輪場勧誘のおばちゃんが寄ってたかってきますが、どれか選んで自転車を駐めましょう。
相場は3,000ドンから10,000ドン(15円~50円)です。

ここからは後ろ向きで歩きましょう。
そして潮の香りが強くなったら振り返って下さい。

まさに「南国リゾート」!!!!!

そうここが有名な「アンバンビーチ」です。
旧市街から4kmです。

欧米人経営のおいしいピザのお店もあります。
ベンチでゆったり、マンゴーシェイク片手に読書しましょう。
5秒で眠くなることでしょう。笑

いかがでしたでしょうか?おすすめのサイクリングコースですよ!
気になる自転車は、、、

hoian cycling poster(修正版)

弊社で絶賛貸出中です。お気軽にお問合せ下さい。

では今回はこのへんで。 ヘンガップライ!

ハイバーチュン(Hai Ba Trung)通りはこの辺りになります。

[jvs_footer]

*記事内で「弊社催行ツアー」などと記載されてるものは現在では提供しておりません。TNKトラベルのツアーはすべて提携ツアー催行会社が提供しております。